2009-01-01から1年間の記事一覧

あたった!

今年も中りました!牡蠣にorz 義実家の忘年会で出た、レア気味の焼き牡蠣にプチ中り。 1個でやめておいて正解でした。 たっぷり食べていた夫は無事です、義兄や義両親も多分無事でしょう。 もう中り体質になっている様子。 オイスターソース炒めなどは何とも…

帰宅。

ちょっと前にサイクルモードから帰ってきました。 準備の手伝いで大阪に行って、そのまま幕張に移動だったので 10日近く家を空けてました。 なぜか会期中ずっと居座っていたおたまとーん。 輪天堂HPにもありますが、今回の目玉はカイユウシミュレーター(え…

綿毛ライト うっかり買うと、家に帰ってから 途方に暮れるレベルの大きさ…。

永眠。

乳腺腫瘍から始まった闘病をつづけていたあやですが 11/27永眠しました。 コメントや色々な所で励ましてくださった皆様、ありがとうございました。 大分前から考えていた安楽死でしたが、結局その直前 前処置の準備を病院でしている間に目の前で亡くなりまし…

処置終了。

肺の水を抜く処置は午前中に終わりました。 前回より鎮静麻酔の量を減らしたそうで、迎えに行った時には ちゃんと自力でキャリーバッグに入りました。 昨夜から一気に具合が悪くなり、今朝病院に連れて行ったときは 診察台の上で横倒しになり口をあけて呼吸…

今日の診察。

体重は3.80kg 朝からあやの呼吸がちょっとしんどそうでした。 荒くは無いけれど、おなかを使って呼吸をしている感じ。 診察してもらうとやはり大分肺の水がたまってきている様子 明日もう1回肺に針を刺して水を抜く処置をするかどうかの話をしました。 先生…

今日の診察。

今朝久しぶりに、あやが自力でベッドから降りてトイレへ。 その後戻ってきて、ずり落ちそうになりながらも人ベッドへ 飛び乗ったのを見ました。 体重は3.78kg 減少が止まりました。 a/d缶と腎臓の数値について質問してみました。 先生 ・BUNとCRE値を一緒に…

強制給餌。

エサを自力で食べなくなった猫に何とかして食べさせたいと思ったら 強制給餌という方法があります。 あやには最初シリンジとホームセンターで買った小さな油さしの 先を切って丸くしたものでミルク状の物をやってましたが、 激しい抵抗にあって断念。 結局現…

今日の診察。

体重は3.74kg 肺の水は少しずつたまってきている様子、現在1cmほど。 呼吸は今のところ落ち着いてます。 今日は夫が仕事で来れなかったので、診察室には私とあやだけ入りました。 補液の間、質問も無かったので先生にこれまでの経緯を話してました。 それに…

休日。

強制給餌でもエサが食べられるようならば、皮下補液は1日おきで よいとの事なので、今日も家でのんびりしてました。 苦しい息遣いは夜半には落ち着いて、すこーし呼吸音がする程度で過ごせました。 呼吸が楽だとあまり動かないので人ベッドで寝かせておけま…

今日の診察。

体重は3.82kg(肺水を抜いたので減ってます) 先生とすこし話してきました。 ・酸素室は使わない予定の事 ・回復して元気になる見込みが無いのに、苦しみだけを続けさせたくない事 本当はもっと思っていたことを話したかったのですが ヘタに話すと診察室で泣…

休日。

今日は病院に行かなかったので、のんびり過ごしました。 私のベッドに作ったあやスペース。 半分占領されてますw 昨日の失敗を反省して、タオルの下にはペットシーツを敷いてます。 夜食後。 平べったくなってます。 今日は呼吸が楽だったようで、(崩れ気味…

先生に相談だ。

今かかっている担当の先生は今日はお休み。 他の先生でよければ、病院はやっているけれど…さて、今日は連れて行ったら 良いのかどうか…。 担当の先生は「食事が出来て、落ち着いていたら連れてこない方がいいです」と言ってたなぁ。 夜中の状態とか色々聞き…

夜中の話。

肺水を抜く処置をしてもらって帰宅。 まだ荒く浅い呼吸をしているので、強制給餌をどうしようか悩んだけれど 今なら夫も手伝ってくれるので少しだけやりました。 日付が変わってしばらくしてから… あやの呼吸はひどくなるばかり、部屋の隅に居てもシューッシ…

今日の診察。

今日も行ってきました。 荒く、浅い呼吸が続いてます。 エコーで肺の様子を見ると水が増えてました(1cm→2cm) 利尿剤を止めたので、自力で肺水を出す事は難しいので 外科的な処置で肺水を出す事にしました。 ・酸素室に入れて体内の酸素濃度を上げて ・暴れ…

今日の通院。

今日の体重4.02kg 11/11頃からあやの歩き方がおかしくなってきました。 数歩あるいては、その場で座り込み休憩。水は休み休み飲む感じ。 巣へ飛び上がるのがしんどいのか、私のベッドで寝ることが増えました。 (巣用に踏み台を置いても、警戒して使わないの…

今日も通院。

今日の体重4.2kg…減ったなぁ…。 昨日の皮下補液から水を飲まなくなってしましました。 背中を触ってみると…固い…ような? 朝からあや用に魚を焼きましたが、プイッと顔を背けられてorz 心配になったので、通っていた病院に電話。 先生曰く ・皮下補液で体に…

今日の通院。

朝病院に電話をして、あやの様子を報告。 先生から様子を見せて欲しいと言われたので行ってきました。 病院に着いてすぐ、血液検査とレントゲン。 血液検査の結果は 先生曰く「もっとめちゃくちゃかと思っていたけれど思っていた以上に良いです」 確かに数値…

KY?

昨夜は中に一緒に潜ってました。 今日はこんな感じ。 この後しばらくしてから巣をのぞくと、あやが押し出されて 何にも無いところで寝てました。

今日は薬だけ。

昨夜先生にメールを書こうかと思ってましたが どのタイミングで読んでもらえるか謎だったので、朝一で電話。 報告 ・5日の夜食から7日(今日)の朝までエサを食べていない。 ・水は飲んでいる、トイレにも行っている。 ・呼吸音はザーザーした音が聞こえる。…

光あれ(画像拾たで)

ねこタグ付いてますが、うちの猫話ではありません。 最近この元ネタ看板自体滅多に見なくなったなぁ。

今日の診察。

1ヶ月半ぶりに定期検診に行ってきました。 体重は4.6kg(少々増えました) まずは問診(飼い主に) 続いて触診 触診で、乳腺腫瘍を取ったあとの場所に気になるしこりがあったので レントゲンを撮ってもらうと… 待合室で待っていると先生があやを抱いたまま出…

帰ってきましたー。 1泊2日の小旅行、食べてばかりでした。 もちろん、それが目的で行ってきたのですけれどね。 不室屋カフェでお茶した後に少しお土産屋さんをひやかしてから さくっと帰宅しました。 帰宅途中に夫の実家に寄り、お土産の魚を渡して ついで…

デザートなう 不室屋カフェで食後のデザート。 金沢 加賀麩不室屋 写真は夫が食べた不室屋パフェ 私は本日の甘味三種とお茶のセットにしました。 三種の中身は、ゆば豆乳のブランマンジュ、生麩まんじゅう、よもぎ麩のぜんざい。 少しずつ色々食べたい人には…

いきいき魚市なう 醤油は昨日ヤマト醤油で購入 食べたのは、くるま鯛(うちの地方では「まと鯛」と呼んでます) がす海老、のど黒。 わが家&義実家へのお土産は がんど(出世魚、鰤の一つ前の呼び名) カニ、白がす海老、鯖のへしこ、のど黒の干物 今日はが…

金沢食い倒れ旅行2

駅ナカのまいもん寿司で少しつまんでから 居酒屋黒百合に移動。 おでん、鯖のへしこウマーでした。 まだ時間があるなあ…

ヤマト醤油なう

ここのフリーズドライ味噌汁が好きなので 何種類か買い込む。 醤油ソフトクリームも忘れずに。

布施酒造なう

金沢食い倒れ旅行。

先月行ってきたばかりの金沢にまたしても行ってきました。 前回のと後に寿司で釣って迎えにきてくれた夫が、その当日風邪をひいて 迎えにきてくれたのは良いものの、何にも金沢の旨いものを食べられずに 帰る羽目になったので(運転は義母がしてくれて、義母…