2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あと3日もある〜

…いや、もう実質2日しかない状態です。 4/29のドールショウ http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/ に向けて絶賛準備中。 夜中はミシンがつかえないので、スナップ付けをしたり出来上がりを 袋詰したりしております。 今までスナップ付けが一番嫌いな作業だと…

相続?

数日前、義父から私に一通のメールが。 「おじさん(私からしたら義伯父)が布を早く取りに来なさいと言ってましたよ」 ?????ええっっ!! 先日亡くなった義祖父は紳士服の仕立て屋さんを営んでいて 長男だった義伯父が後を継いで数年前までやっていま…

泳げるのに泳げない。

クロールがきれいに泳げるようになる!作者: 高橋雄介出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2003/06/01メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 195回この商品を含むブログ (23件) を見るこれを読んで、子供の頃習ったことを思い出したり 目から鱗を数枚落としてみ…

コーヒーの香り。

昨日、デパートの仏具売り場へ行ったときの事。 お供え用のちょっと良いお線香を買って 店員さんが集中レジへ行っている間 暇だったので、他の商品を眺めていたら ちょっと変わったものを発見。 「珈琲の香りのお線香」 「苺の香りのお線香」 「はちみつの香…

例の疑問。

先日気になっていた「寿」の件。 父に電話してみました。 答えは 「……さぁ…わからないねぇ」 orz 父よ、あんたが大往生だったとしても「寿」はつけ無いからね。 こうして風習は廃れていくってのがよく分かりました。 さすがにもう父方親戚の葬儀に行くことは…

葬儀終了〜。

バタバタとしてましたが、無事に終了。 下っ端受付係でしたが、普段やりなれないことをやったので さすがにちょっと疲れました。 あ、義祖父の年齢間違えてました。 93歳でした。 昨日の葬儀で聞いて、ダンナと「え?90じゃなかったの??」と マヌケな会話…

幻の風習?

昨日義祖父が亡くなりました。 満開の桜の中、90歳での大往生。 午後から忙しくなるので、今のうちにちょっと休憩。 で、ふと栃木の父方祖父母の葬儀を思い出しました。 どちらも高齢、老衰の大往生だったのですが、その集落では 大往生の場合だと香典返しに…