2007-01-01から1年間の記事一覧

年越しの準備。

新年に飲む用に酒屋さんへワインを買いに。 買ったもの。 大信州 仕込四号 天吹 吟の紅衣 …………あ…あれ? 若旦那に「ワインは開いてないけれど、今日は日本酒ならば 色々開いているから試してみる?」 とお猪口を渡された時点で、結果は見えていたんですね。 …

輪行ポンチョ

山奥より無事帰宅。 今回はタルタルミーティング名古屋を挟んで 前半後半軟禁の長丁場でした。 その長丁場で何を作っていたかというと 「輪行ポンチョ」 その名の通り、輪行袋がポンチョ(自転車用)にもなってしまうという 1つぶで2度美味しい便利なヤツ。 …

一時帰宅。

山奥より一時帰宅。 なんとウィルコム圏内になってましたよ! ついに電波がキタ━(゚∀゚)━!! お祝いしてもらいましたー。 ホールにちゃんとロウソク立ててお祝いなんて久しぶりー! いくつになっても嬉しいですねー。 (長いロウソクが10歳分、短いのは1歳分)

おおきい。

もーいーくつねーるーとー♪

誕生日〜♪ いや、1回寝たら誕生日です。 ダンナと1週間違いで誕生日なので、まとめてお祝い。 うまうま、うまうま。 HARBSのケーキは数年ぶりに食べましたが、相変わらずでかい! 1個じゃなくて1食分って感じです。 新婚だった頃、義実家で誕生日を祝っても…

ピンタックとフリルと。

10代後半から20代前半のバイト代を突っ込んでいたブランドが 今月いっぱいで終了。 http://www.kaneko-isao.com/index.html 世間一般には馴染まない服でしたが、本当に大好きでした。 パッと見あまーい夢見る乙女服ですが、中身は力強さや土臭さを 感じさせ…

モード東京

今回のお目当ては輪天堂の新作リカンベント「ジェニファー」 宿野輪天堂/Recumbent Kaiyu : Jennifer information …幕張は遠いわ〜、実家から2時間掛かりましたよorz ちょうど運良くLのK氏が居たので、説明を一緒に聞かせてもらいました。 私1人だと聞いても…

同窓会

週末は東京にいました。 17日に高校の同窓会、18日はモード。 卒業してから11年目の同窓会、確か7〜8年前くらいにも1度参加した記憶が…。 あの頃はまだ絶賛学生中の人が多くて、雰囲気もキャピキャピしてましたが 今回は皆さん見事に見た目だけは大人になっ…

職探し有袋類

これって、全国一緒の表紙…じゃないですよね?

ワンサカワンサカ

私の母は昔から、適当な節回しでウソ歌を作って歌う人でした。 殆どはその場限りで消えてしまうので、覚えていないのですが 何故か、何度も歌う変な歌がありました。 「それ、何の歌?」と聞くと 「コマーシャルの歌よ」と それ以上は聞かずに20年以上もたま…

なごやめし。

味噌煮込みとかひつまぶしとか小倉抹茶スパ(!)とか 名古屋名物は沢山ありますが、こっちで暮らしていてまだ 食べてないものがありました。 「あんかけパスタ」 ダンナはあまり好きではないらしく、私は外で食べた事も 家で食べた事もありません。 そもそ…

ハートフル殺人アニメ

いつものようにニコ動でドアラを見ていたら見慣れないものを発見。 ん?アニメ?なんでアニメにドアラタグ?? http://www.nicovideo.jp/watch/sm1305186 (オープニングならいいかな…) ……… …… うっっ面白い。 普段アニメはサザエさんくらいしか見ませんが …

荒ぶる有袋類

趣味にスポーツ観戦と書いた事は1度もありません。 どちらかというと、見るよりもやる方が好きです。 ここ数日ニコ動でドアラMADを延々と見てます。 今日も野球をやっているような気はしますが、テレビをつけるのも 試合結果をネットで見るのも面倒ですが、…

才能は健在?

金曜夜、仕事が終わったダンナと待ち合わせて 晩御飯を食べるために名古屋へ。 滅多に出かけないので、名古屋でしか買えないものを 買い込んでおこうと、問屋街へ出かけるものの… orz迷いました。 お目当ての店には3回行ったことがあります。 今回で4回目で…

帰宅〜。

帰ってきました。 お土産に買った崎陽軒のシューマイを蒸篭で蒸して さっさと一人晩酌中。 レンジでチンより確実に美味しい。 多分明日はダメ人間。

鉄分補給

そういえば、こっちには書いていなかったので 今更ながら写真うぷ。 乗ったのは5号車B寝台下段。 同じ車両には、名古屋から私を含めて3名乗車。 車内の乗車率は下段は8割くらい。 上段はほぼ0、正直もっとガラガラかと思ってました。 生まれてはじめて乗るの…

荷造り完了。

ほぼ、完了。 明日、時間があったら最後の悪あがきをしたいなぁと 思いつつも、そんな事はやらないだろうなぁという あいまいさが「ほぼ、完了」 普段はテーブル半分(90×90cm)ですが、今回はテーブル1本 借りたので、頑張って作りましたよー。 普段の倍以…

猫になる。

今月に入ってから縫い物三昧でございます。 お針子というよりも、縫製工場のノリでダッダダッダと 縫ってますよレイヨロレイヨロ〜 りっぱな猫背養成環境です。 たまに気が付いて伸ばそうとすると、攣りそうになる始末w おととい、ようやく能登でばらしたリ…

鉄子?

今からワクワク。

konozama

大人の科学を楽天で頼んだらkonozamaされてしまいましたorz 楽天なのに…。確か近所の本屋に1冊だけ置いてあったはず。 明日買いに行こうかなー。

めっきり涼しく。

なってきました。 煮えそうなほど暑かった頃、義実家に置きミシンをさせてもらって そこに通いお針子をしていましたが、一昨日ようやく引き取ってきました。 先日買ったCK1000もそこそこ働くのですが、縫いしろ5mm、3mmで きわきわを縫うときはやっぱり職業…

交通手段。

来月は人形イベントが東京であるので、そろそろ移動手段を 考えないとなぁ…と悩み中。 ・遅くとも朝10:00前までには浜松町に到着したい。 ・早起きは苦手。 ・ギリギリまで作業をしたい。 ・前日徹夜はしたくない。 ここ数回は夜行バス(レディースドリーム…

庭の自然学校。

庭で洗濯物を干していたら脱皮直後のバッタ発見。 まだ動けないようで、息をふーーっと吹きかけても 触覚を動かして抵抗するだけでした。 元気で暮らせよー。 共有部分の廊下にもヤモリさんが数匹生息している模様。 照明の辺りで虫の出待ちをしている事が多…

のと土産。

左の茶色っぽいのがガス海老。 右のピンクのは甘海老。 頭は茹でて出汁を取って味噌汁、素揚げに。 義実家着にして、皆で食べました(゚д゚)ウマー

3年もの

のと3日目に七尾で布施酒造に寄った際、zeekにもらった 三年古酒鬼ころし七尾城(カップ)を飲んでます。 たしかに7年ものと比べると濃厚さは足りませんが 食事のお供にはなかなか良いのではないかと。 ごちそうさまでした>zeek

のと3日目終了後。

やっとの思いでゴール後、ここまでお守をしてくれたZ氏や 無理矢理にでも送り出してくれたミナミさんへお礼を言って 待っていてくれた皆には「遅れちゃってゴメンネ」と言って 荷物を取りに行きつつ、途中で救護のお姉さん達が居たので ここでもお礼を言って…

のと3日目。

今日が最終日。 松任まで帰りますよー。 スタート直前まで雨。 この後の天気は回復基調だけれども、心配なので雨具の上だけ持って出発。 能登島を出て七尾市へ。 相変わらずの渋滞に巻き込まれていると、右側に聞いた事のある酒屋と 見覚えのあるロードが。 …

のと2日目

今日は3日間で一番長い166.7kmの日。 スタート時間も8:00と30分早いので、少し早起き。 朝食、準備後に大荷物を背負ってまだまだ準備中の朝市を抜けつつ 会場に向かいます。 途中1軒朝からあいている酒屋があったので、試しに購入。 宿から会場まで3軒酒屋が…

のと初日

http://www.hokkoku.co.jp/tourdenoto/course.html コース説明はこちらから。 6:00起床 7:00から朝食なので、それまでに当日受付をしに隣の会場へ。 参加賞品を受け取り、宿へ戻って荷造りやゼッケン付けなどなど。 会場横の宿って便利だわー、思わず浴衣で…

のと前日観光。

5:30頃起床。 窓の外で降りしきる雨を眺めながら準備。 最寄駅までカッパを着てリカで移動して輪行準備。 ハンドルと前輪外して、立てて転がす輪行なのであっという間に完了。 まだ人の少ない名鉄で名古屋に向かい、名古屋から特急しらさぎで一路金沢へ。 今…