2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

干したて布団を味わう

おまけ 遊んで欲しいけれど、おもちゃは取られたくない。

読んだら面白かった。落語的生活ことはじめ―大阪下町・昭和十年体験記作者: くまざわあかね出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2002/07/01メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (8件) を見る昭和十年頃の生活を再現。 冷蔵庫無し、スーパーコン…

我が家にある一番古いミシンを使って風呂敷バッグを作ってみました。 9070cm幅の風呂敷をななめに切って、縫うだけ。 脇も袋縫いにしてあるので、直線ミシンでも手縫いでも可。 重なっている部分は一部縫わないでポケット状に。 持ち手は最初から縫っておく…

デザート

おなじみ、ヤマト醤油さん。 今回は玄米ソフトをいただきました。 ジフと義母は基本の醤油ソフトを。 その後3時間半のドライブを経て帰宅。 とりあえず今夜は ガスエビ、シマエビ、生ホタルイカの刺身を食べました。 日本酒と合うんだこれが…… ホタルイカの…

いきいき

カニ!鱈!がすえび! 生のホタルイカもゲットー! 今夜はお刺身三昧だ〜! お土産を買いに、いきいき魚市へ。 馴染みの姐さんにいろいろ見繕ってもらって、とってもお得な買い物が出来ました。 帰りに義実家へ寄って、いろいろ分けたので。 カニ、タラ、ガ…

まいもん寿司

寒ぶり、のどぐろ、がすえびウマー 去年ののと後の打ち上げでは、混み過ぎて隣の姉妹店へ行きましたが 今回はほとんど待たずに席につけました。 写真を撮り忘れるくらい(゚Д゚ )ウマーでございました。

茶屋街

生まれ変わり中の近江町市場も覗いてみたかったけれど 時間にあまり余裕が無いし、市場ならば最後に別の場所に行くので 今回は無し。 代わりに去年行きそびれた茶房一笑へ。 冬メニューの甘味は3種類(白玉ぜんざい、酒まんじゅう、練りきり(ふきのとう))…

金沢日帰り食い倒れツアー

1週間ほど前にジフが「わーい!連休取れたよー、どっかいこー!!」 と、聞く人が涙する発言をした事から始まります。 2人で出かけてもいいけれど、どうせだったら義母も誘おうと 声を掛け3人で出かけることに。

ポストに投げ込まれていたチラシ 曲がれないよー!!

輪天堂新年会からちょっと前に帰って来ました。 1人だけ大分長く居残りしてましたねw 帰ってから、M嬢に教えてもらった焼きっぱなしケーキを焼き (リンゴとラムに漬けた干しイチジクを入れて焼きましたよ) 白菜を買い込んで延々とキムチを漬け込んでました…