2020太平洋フェリー3船乗り比べツアー乗船記02

  • 出発当日

f:id:kiko-toxy:20210123152535j:plain

中止の連絡もなかったので、出発。

名古屋駅名鉄バスセンターからバスに乗りフェリー乗り場へ。

バス乗り場は高齢者の団体ツアーの皆さんがひしめき合ってて

楽しそうにおしゃべりしてたので

(ここで一人でも感染者いたらヤベーな)と思ってました。

 

  • フェリーターミナルで受付
  1. 検温、体調の聞き取り
  2. 3船乗り比べツアー専用窓口で受付

今回gotoキャンペーンも適用されるツアーだったので

住所の分かる身分証明書の提示も必要でした。

受付時に各種書類、割引券、gotoクーポンをもらって乗船。

 

  • 名古屋→仙台は「きそ」に乗船

 

f:id:kiko-toxy:20210123153419j:plain

f:id:kiko-toxy:20210123153459j:plain

f:id:kiko-toxy:20210123153506j:plain

今回のツアーは特等か1等のプランだったので1等にしました。

特等は何度か乗ったことあるし

新きたかみの1等クロスツインに泊まってみたかったのです。

ただ、1等はインサイドの部屋のことが多く

携帯の電波状況が悪いので、

帰りのいしかりでは乗船後の等級変更をしました。

 

きその1等室は景色は楽しめませんが、明かり取りの窓があるので

電波状況はなかなか良かったです。

  • 船内の楽しみ

f:id:kiko-toxy:20210123155540j:plain

乗船したら混雑する前に大浴場に直行するのは船好きの常識。

新型コロナの影響でサウナは閉鎖(ただの小部屋状態)でした。

さっぱりしてからレストランへ。

 

今回のツアーは船内の全食事が付いているので、船にいる間の食事は

レストランで食べてました。(アルコールは自腹)

色々な料理が並んでますが、肉食系の人なので

夕食はビール、サラダ、肉とちょっと揚げ物。しか食べてませんでした。

バイキングを何だと思っているんでしょうか。

しかも、ほぼ同じメニューをおかわりしてます。

 

シアターラウンジでは、普段はコンサート等をやってますが

またしても新型コロナ影響で休止中

映画が上映されてました。

コンサートや船長さんとの集いを楽しみに乗船される方には

味気ないかもしれませんが

もともと船旅は金払って孤独を楽しむ旅だと思っている私には

全くダメージなし。

今まで何度も太平洋フェリーに乗船してましたが

一度もコンサートを見てなかったので、通常営業です。
 

そんなわけで、おやすみなさい。