のと前日観光。

5:30頃起床。
窓の外で降りしきる雨を眺めながら準備。
最寄駅までカッパを着てリカで移動して輪行準備。
ハンドルと前輪外して、立てて転がす輪行なのであっという間に完了。

まだ人の少ない名鉄で名古屋に向かい、名古屋から特急しらさぎで一路金沢へ。
今回使った切符は「北陸往復割引きっぷ」(\12600)
特急しらさぎ指定席や新幹線の自由席が使える切符です(6日間有効)
10:48金沢到着後、さっさと組み立ててまずは金沢21世紀美術館へ。
館内をのんびり回って「金沢の包み紙展」を見て、ミュージアムショップを
冷やかしてからタレルの部屋で吸い込まれそうな空を眺めて終了。
レアンドロのプールが見たかったのですが、今日まで閉まっているそうで残念。

ちょうどお腹がすいてきたので、ハントンライスを食べにグリルオーツカへ移動。
移動…移動…
(´д`)…お店が見つかりませんよ。
ウロウロしているうちに、東京組のM嬢から電話があったので合流。
東京組(M嬢、YOO氏)ともまだ昼食を食べていなかったので一緒に行く事に。
地図を持ってウロウロしていると、通りすがりのオジサマが親切に
道を詳しく教えてくださいました。
結構な路地の奥にあるのね…
ハントンライスの写真はうまく撮れなかったので、ナシ。
なつかしの洋食って感じで、オムライス好きにはたまらない味でした。
ただし、量が多い!2/3ほど食べた頃からペースが落ちて、スプーンが
進まなくなりましたw(完食はしました)
横で「直前にドーナツ食べなかったら、大盛りでもよかった」と
YOO氏が言っていたので、人によるのかも。

満腹で店を出て、ひがし茶屋街へ向かいつつ近江町市場やデパ地下で
お土産購入。

これは福だるま(画像は他所様のブログから拝借、他の写真は
後で荷物を受け取ったら載せます)

諸江屋のココア落雁
お茶請けに良いですよ、軽いし美味しいしもっと買ってくればよかった。

途中で、クリートのねじを落としてしまいグリルオーツカの近所の自転車屋
まで戻ってもらったりしつつ、ひがし茶屋街へ。

手拭い屋さんで猫柄の手拭いを買った後に、隣の茶房ゴーシュでお茶。
東京組は夜行、私も早起きで疲れていたため静かな店内でしばらく放心。

その後金沢駅へ戻り、駅でお土産を買ってクロネコでお土産や不要な荷物を発送。
zeekと合流して夕食。

夕食後は真っ暗な農道を走って、今日の宿「シーサイド松任」へ。
スタート地点横のサイクリングターミナルなので、明日は楽です。
さっさとお風呂へ入って、洗濯をして布団を敷いて荷造りをしているうちに
仕事を終えて岐阜から車でK氏到着。
入り口のカギが閉められてましたが、開けてもらってお風呂もギリギリセーフ。
明日に備えて、日付が変わる頃には全員さっさと就寝。