のと初日

http://www.hokkoku.co.jp/tourdenoto/course.html
コース説明はこちらから。
6:00起床
7:00から朝食なので、それまでに当日受付をしに隣の会場へ。
参加賞品を受け取り、宿へ戻って荷造りやゼッケン付けなどなど。
会場横の宿って便利だわー、思わず浴衣で受付に行こうかと思ったくらい
気楽でした。来年も泊ろう。


荷造り、朝食も終わってチェックアウト後会場へ。
荷物を預けたり、友人&お知り合いな方々にご挨拶をしているうちにスタート。
今日は日差しがキツイなぁ…。


相変わらず渋滞の海沿いを抜けてまずは23.4km地点の内灘休憩Pへ。
毎年ここは殆ど止まらずに通り抜けますが、今年は暑い!
ちょっとだけ止まって水をもらってから出発。

次は45.4km地点の宝達志水休憩P。
ここはゆで卵の出る休憩Pです、私もいつもならば塩分補給!と塩を
沢山つけてゆで卵を食べるのですが、この時点ですでに暑さにやられて
食欲減退気味。
もらったアクエリアスだけ飲んで出発。
もってきていた補給食にも全く手をつけられずに、流石に「これはヤバイ」
と思い、途中のコンビニで自主休憩。
ウィダーカップ氷を購入。
ボトルとハイドラパックに氷を投入して、飲む気のする温度に調整。
ただし、ボトルはともかくハイドラパックはチューブの部分が温まってしまい
普通に一口飲む分はいつもぬるいのが難点。
冷たいのを飲むには多めに飲むはめになり、すると気分が悪くなってくる始末。


相変わらずの日差しに照り焼きになっている自分のイメージが頭の中をグルグル
している状態で73.7km地点の志賀CP&昼食会場へ到着。
すでに人は少なくなってきている状態。
「冷やしうどん」を食べようとテントに向かったものの、跡形も無い状態で
がっくりorz
せめてフルーツだけでもと探すものの、今年は最初から無かった様子。
ポカリだけもらって、日陰でウィダーとおやつに持ってきた「黒棒」の昼食…。
スパゲッティやカレーよりも、オレンジや冷たい麺類の充実を望みますよ。


やさぐれ気味に出発。
相変わらずの暑さに「空気読め太陽」と悪態をつきつつ90km地点の増穂浦休憩Pへ。
空腹ではあるものの、目の前に食べ物を出されると「…いえ、結構です」状態
なのは相変わらず。
ここの休憩Pでもバナナは見ただけでスルー。
最後尾を告げる車が休憩Pに入ってきたので慌てて出発。


次は120km地点の門前CP
出発制限が17:00、その10分程前(だったっけ?)にギリギリ到着。
空腹が限界だったので、もらったバナナを無理矢理押し込んで出発。


ここからzeekがぴったりくっついてくれて応援開始。
円山峠の頂上127.8km地点の出発制限時間17:45に間に合うかどうか
現在の速度を測りつつ計算してくれつつ、会話をしつつ坂を登ります。
(途中からきつくて会話が成り立たなくなってましたがw)
斜度のキツくなって来たところの半分くらいまで進んだ時点で
ここまでこの速度でこれれば何とかなりそうとzeekが判断して
頂上で待っているZ氏YOO氏に伝えるため、1度頂上へ。
その後は押したり乗ったりしながら出発制限数分前に頂上へ。
着いた途端Z氏に「止まるな、そのまま行けー」と言われ
(lll゚Д゚)な顔になるものの「りょ…りょーかい」と今度は下り。


141.8km地点のゴールに向かって下って下って下り倒しますが
今年の下りは一味違います。
地震の爪あとがまだまだ残る道はマンホール部分は浮き出し
道は縦に網目状に割れて、その補修跡が盛り上がってます。
そして相変わらずの減速用の段差がセットになっていて非常に怖い。
まともに下れたのは、急坂が終わってからの下りから。
ここからは気合を入れて下りましたよ、一日分の疲れを吹き飛ばす勢いで
下っていきました。


ゴール直前少しだけ雨に降られましたが、殆ど影響なくゴール。
ビールをもらいましたが、まったく口をつける気力も無く
つみれ汁も「ネギ無し、具無し、汁のみ」の特殊オーダーでもらって
塩分補給をしてました。
ようやく動けるようになったので、大荷物をミナミさんに宿まで
運んでもらって、私たちはお風呂道具だけ持って近所の銭湯へ。


地震の被害が大きかったところだったので、心配していましたが
銭湯は何事も無かったかのように営業していました。
お風呂からあがって、さっぱりしたところで去年買った塩せんべいが
欲しくて目の前のスーパーへ。(スーパーと言ってよいのか…)
以前はここにお店は無かったし、どう見ても昔ながらの本当に小さな
個人商店なので???でしたが入り口の張り紙を見て納得。
「仮店舗営業中」
塩せんべいしか買いませんでしたが、来年もまた行きますので
頑張って営業を続けて欲しいと思います。


さて、その塩せんべいはこんなもの。

バター風味のものとプレーンタイプがありました。
南部せんべいっぽいかなり素朴な味。
もう少し塩気が薄ければ、味噌汁の具にもいけるかも。
もっと買ってくればよかったなぁ…。


宿の宴会でも体調はイマイチ。
いつもはビールが美味しいのに、全く美味しくなくてコップ半分で終了。
さて、明日の天気はどんな感じ?