今日も通院。

今日の体重4.2kg…減ったなぁ…。


昨日の皮下補液から水を飲まなくなってしましました。
背中を触ってみると…固い…ような?
朝からあや用に魚を焼きましたが、プイッと顔を背けられてorz
心配になったので、通っていた病院に電話。


先生曰く
・皮下補液で体に水分があるので、飲む気がしないのだと思う。
・昨日の補液は背中からお腹に落ちてきているので、わきの下辺りがタプタプ
 していれば、まだ水はある。(若干タプタプしてました)
・エサを食べないのは心配。
・新しい病院には連絡をしておいたので、その状態ならば今日か明日には
 行ってみた方がいいかも。


てな訳で新しい病院に行ってきました。
行く前からHPや先生の紹介から大きな病院なのは知ってましたが
でかっ!診察室が10室あるよ!待合室が長いよ!
診察室は中に入ると、横の壁がガラスなので向こうまで見渡せるよ。(なんで?)
新しい先生に、これまでの状態を報告してまずはエコーで肺と心臓の様子を見てもらう。
前の病院で撮ったレントゲンや血液検査の結果はまだ届いていなかったようで
(郵送で送ったのかな?)飼い主が思い出せる限りの情報を伝えて診察。
家には血液検査の結果を貰ってきていたので、持っていけばよかったと落ち込む。


見てもらった結果は
・エコーで見ると、肺の水は1cm程度たまっている状態。針で抜くほどひどくは無い。
・心臓もまぁまぁ。
・脱水とエサを食べないのが気になるので、補液+食欲増進のためにジアゼパム
ジアゼパム、人間用では抗不安薬などとして使われているようですが
犬、猫でも沈静、抗不安薬、抗けいれん薬としても使われていて
猫の場合のみ少量を食欲増進に使う場合もあるそうです)


帰宅後のあやはトイレに行ってから巣へ。
しばらくしてから、エサ(スープ仕立てウェットフード)を持っていったら
スープ部分だけ舐めてました。
今日の会計\4500
新しい病院はカードが使えないようなので、行く前に財布に諭吉を入れるのを忘れずに。