今日の診察。

体重は3.82kg(肺水を抜いたので減ってます)


先生とすこし話してきました。
・酸素室は使わない予定の事
・回復して元気になる見込みが無いのに、苦しみだけを続けさせたくない事
本当はもっと思っていたことを話したかったのですが
ヘタに話すと診察室で泣きそうだったので、一番言いたい事だけ話しました。


先生も
・薬を使っても食欲が全く出ないので、回復は見込めない
・針で肺水を抜くのは最後の手段でした、次はやりたくても体がもたないかも
(肺と心臓の隙間が段々狭くなり、針で心臓を刺す可能性が出てきて危険との事)
・その事を考えてもいいと思う
気持ち、先生の目も潤んでいたような…。


エコーで肺の状態をみて、肺の後ろのほうに少し水があるのを確認。
今日も皮下補液+ビタミン剤
ジアゼパムは効果が見られないので中止。


夜になってから、呼吸にズーズーという音が混じってきました。
投薬時にてこずって興奮させてしまった為、その後しばらく口を開けて
呼吸してました(猫が口を開けて呼吸するのはよっぽど)…orz申し訳ない。


後ろ足が立たなくなってきたようです。
呼吸が苦しいせいか、頻繁に姿勢を変えるのでベッドの上で寝かせるのが
危なくなってきました。
ベッドの脇に3種類寝床を作って、そこで寝かせてます。


今日の会計\2720