今日の通院。

朝病院に電話をして、あやの様子を報告。
先生から様子を見せて欲しいと言われたので行ってきました。


病院に着いてすぐ、血液検査とレントゲン。
血液検査の結果は
先生曰く「もっとめちゃくちゃかと思っていたけれど思っていた以上に良いです」
確かに数値的には、先日手術した時と比べてもの凄い数値になっているのは
ありませんでした。
レントゲンの結果は
11/5よりも肺が見えてきている(水が減ってきている)


これで一安心(エサ食べないけれど)かと思ったら
先生が「ひどい脱水です、水は飲んでますか?」と言いながら、
あやの背中をむにっとつまんで「体がとても固くなってます、背中を
触ってみてください、濡らしたスポンジのような固さだと脱水です」
真似してむにっとしようとすると…ホントだ、皮膚が突っ張ってて固い!


水は良く飲んでいることを伝えると。
「飲めていても、体に入らなかったんですね…利尿剤を飲ませているから
余計にですしね…でも、利尿剤は1/4で続けて欲しいし………」


とりあえず、脱水を何とかする為に皮下輸液をしました。
背中(人間で言うと肩甲骨の間辺り)に針をさして輸液。
終わる頃には、背中から前足の付け根にかけてたぷんたぷんとしたものが
できました。先生「らくだのこぶみたいなものです」


今後しばらくは1日〜2日おきに輸液が必要との事。
そうなると、ここに通いつづけるのはあやの負担が大きいので
次回からは隣の市の病院に通う事にしました。
先生がすべて連絡をしておいてくれるというので、今から病院が変わるのは
やや不安ですが、あやを第一に考えるとそれが一番良いのかなぁ…と思います。
今日の会計\11830