今日の診察。

1ヶ月半ぶりに定期検診に行ってきました。
体重は4.6kg(少々増えました)


まずは問診(飼い主に)
続いて触診
触診で、乳腺腫瘍を取ったあとの場所に気になるしこりがあったので
レントゲンを撮ってもらうと…
待合室で待っていると先生があやを抱いたまま出てきて
「押さえつけていたから興奮したのかもしれないけれど
普通じゃない呼吸の乱れ方をしました」と言って、あやをこちらに
返してくれました。(すぐにケージに入れたら落ち着いてぐったり)
で、レントゲンが出来たので診察室に呼ばれて


先生の第一声が「良くないです」


・肺に水がたまっていて、ちょっとの事で呼吸困難を起こす状態。
・心臓の左側が以前より出っ張っている、心臓自体が大きくなっている。
(最初の診察の時にも「心臓の形がちょっと変、今のところはダイジョブだけど」
と言われてました)
ただ、肺に癌が転移して水がたまるまで進行した場合は
レントゲンを撮ると、肺が雲が掛かったようにに見えるか
転移した癌が肺にポツポツと見えるはず。
今回のレントゲンではそれが見えない。(先生もこんなこと初めてらしい)
もしかしたら心臓が単独で悪くなっているのかもしれない。


ここ数日、あやの食欲が落ちて寝てばかりいた原因はこの肺の水だったのかも。
いきなり寒くなった日からそうなったので、単に寒くて寝ているだけだと
思ってましたorz
呼吸音は気にするようにしていたけれど、ほとんど変わらなかったので
見逃してましたorzorz
あぁぁ、一言「しんどい」って言ってくれたら分かるのに(無理です)。



とりあえず、肺の水を何とかしないといけないので今回は
利尿剤(フロセミド・ラシックス錠)
血管を広げる薬(ペルサンチン錠)が朝晩出ました。
…また、あやに嫌われるorz


来週また行ってきます。
今日の会計\8300


そういえば、レントゲンを撮るきっかけになったしこりはどうだったんだろう?
今の状態だと打つ手無しだし、来週行った時に聞こう。