ツール・ド・のと400初日

1回目の目覚ましでパッチリ起床。
金沢駅でYOO氏と待ち合わせて、2人でゆっくり出発。
zeekは夜行で到着するZ氏と待ち合わせて私達の後から出発。
朝一でスピードが出ないので、いつ後発組に追い抜かれるかと後ろをチラチラ見ながら
走っていましたが、先発の方が何とか先に到着。
いつもながら、朝金沢駅から松任海浜公園まで走るのはツライ。
今年は取れなかったけれど、来年はサイクリングターミナル前泊したいぞ。
荷物を預けて、準備して、毎度御馴染みディレイラーの不調を見てもらって
プリンスロードの皆さんにご挨拶して、ダラダラしているうちに出発。
今回は早目に出発して正解でした、来年もそうしよう。


いつも通りの渋滞をへて、各自のスピードでコースを進みます。
今回今までに無いくらい少ない練習量で参加しているので、ちょっとした坂がキツイw
変に焦ってしまって、昼食会場辺りまでで結構ヘトヘト。
しかーし、今回はうれしいことが一つ。
なんと、3回目にして昼食会場でまともにご飯が食べられました。
いつもは暑さとダルさにやられて、持参したウィダーやバナナくらいしか
食べられないのに、丼系がいけましたー。
理由は「涼しいから」
台風が近づいているせいか、どんよりどよどよとした曇り空のお陰で涼しいのです。
人が少なくなってきた昼食会場を後にして、増穂浦休憩ポイントへ
水分補給をして、さっさと出発。


前回から、休憩時間は出来るだけ短くするようにしてます。
遅いので、のんびり休憩していると何か合った時にすぐに足切りされてしまうので
それの防止と休憩が長いほど足がだるくなってしまうので、さっさと出た方がかえって楽
なことに気が付きました。
気持ちはもっと休みたいんですけれどね。
私のことを休憩ポイントで待っていてくれる人たちに感謝感謝。
いつも足が冷えるまで待たせてしまってすみません
いつか、一緒に走れるようになりたいなぁ。


円山峠直前の門前チェックポイントで小休止。
去年までリンゴが出ていたのが、バナナに変わっていてちょっとガッカリ。
バナナは食べ飽きたよー。
傷心のまま円山峠へ。
あっという間にギアを使い切って、インナーローでタラタラ登ります。
どんどん抜かされますが、押している人よりは早いのでそれを励みにゆっくりと。
途中から霧雨が降ってきて、水をかける手間が省けました。
てっぺんについてすぐに雨は本降りに。
慌ててカッパを着て、おやつに持ってきたかえるまんじゅうを食べて今度は下り。
道路が濡れていたのでいつもより更に慎重に。
今回からゴール地点が朝市会場すぐ横の輪島市マリンタウンに変更になったので
そこでゴール。
ツミレ汁とビールをもらって一息。
峠の下りで降られたのはちょっと厳しかったけれど、ヘタしたら朝から降っていても
おかしくない天気だったので、助かりました。


荷物を受け取って徒歩で宿へ。
今回プリンスロードの皆さんと私達合わせても女性が私だけだったので
「部屋は大部屋だと思うよ」と聞かされていたので覚悟はしていたのですが
予想の斜め上行くお部屋でした。
元子供部屋、現従業員部屋にご案内〜。
田舎のいとこの部屋に泊めてもらっている感覚でした。
もちろん1人で1部屋使わせてもらったので、気兼ねせず洗濯物も干せたし
好きな時間に明かりをつけて荷造りできたし案外悪くは無かったです。