ツール・ド・のと400二日目

ルートラボのコース
http://yahoo.jp/UCuCpu
今日は輪島から能登島まで157.4km



朝日を浴びるママチャリ神。
スタート、ゴールの司会を務めているお姉さまも「ツーのとの神!!」
と呼んでいたので、大会公式ネ申なのは間違いないでしょう。



今日は晴れたり降ったりの安定しない一日。
この写真の直後、バケツをひっくり返したような土砂降りでした。
パンツまで濡れたよ…


http://yahoo.jp/T0R9zp
昼食会場まで15kmほど延々と登る坂。
日差しが弱いおかげで、そんなにしんどくなかったです。
ロードの皆様にはガンガン抜かされますが、追いつこうと頑張っても自分がしんどくなるだけなので、マイペースでゆっくり登ります。

豚カツには手を付けませんでしたが、カレーは食べられた!
涼しいってステキ。
いつもの気温だったら、カレーよけて白ご飯にマイゆかりふりかけを掛けて食べて終了でした。


昼食後次に目指すは桜峠。
距離は15km弱、一度登っているのであっという間です。
おなかが空いてなかったので、ブルーベリーソフトはパス。
去年食べたしね。


次のCP穴水まで下り倒すところですが。
フロントブレーキが効きません。
効きません。
握ってもスッカスカ。
リアブレーキは変なところでかけると後輪がロックするステキ仕様なので
普段まともに使ったことがありません。
せっかくの下りを平地並みのスピードで下って、125.6km地点の穴水町役場へ。

みなみさんに「うわっなんじゃこりゃ!」「全然効かない!」と言われてしまいました。
ブレーキパッドがゆるゆるだったそうで…、なんで?


直してもらっている間に、ふっくらをもらって

遠藤のパネルをパチリ。


直してもらった自転車に乗ってブレーキをかけると、止まる!止まるよ!
ブレーキすごいよ!
ウキウキのまま、峠のすしべんを通過して

ツインブリッジのと
明るいうちに通過できるなんて、いつ以来だろう。


島内のぷち峠に苦しめられつつゴール。
今日はビールが美味いぞ!