何か足りない。

またやってしまった。
月に1〜2回作る、人参のソムタム。*1
最近、作るたびに必ず何かを入れ忘れてしまいます。
材料は
人参・砂糖・唐辛子・ナンプラー・レモン汁
干しエビ・おろしニンニク・砕いたピーナッツ


今回は、干しエビを入れ忘れ随分とさっぱりした味に。
前回は、砂糖を入れ忘れてまろやかさの足りない味に。
確か、前々回はエビとニンニクを入れ忘れたような気が…。
作っているときは全然気が付かずに、食べ始めてしばらく
経ってから気づくので、「いいや…食べられるし」で
そのまま食べてしまいます。
そろそろ全部そろったのが食べたいぞ!
料理番組のように、あらかじめ全部目の前に出しておくか?


昨日の夜中暴れまくった、「よる」はあの後明かりを消したら
すぐに人の脇にくっついて寝てしまいましたよ。
ま…まぁ、猫ってそういうもんだって解っていても
ちょっと呆れちゃいますね。

*1:タイ料理のパパイヤサラダの人参版