お…落としちゃった。

ダンナは昨日おうちに帰りました。
私も実家に帰ってのんびりしようと今朝ホテルを出発。
本当ならばホテルから実家の茨城まで、リカンベントで走って
帰ろうと思っていたのですが、雨が降っているため却下。
昨日輪行状態にしたままだったので、そのまま電車に乗り込み
数回の乗換えをして最寄り駅へ。
そこから家までは1km程なので、ちょっとくらい濡れてもいいや〜
とそこで組み立てて乗ろうと、外してシートにくくりつけていた
前輪を取り出すと…コロコロコロコロ……あれ?何かが転がったぞ
なーんだ、クイックのバネか〜〜!!!!ってなんでバネが
落ちるの?!ホイールにさして留めておいたはずなのに…。
……………ないじゃん、クイックの棒。
そういえば、昨日ばらした時にクイック外して、ゆるめたまま
シートにくくりつけたような気がする…。
あぁぁぁぁ〜やっちゃったよーーー。
駅で突っ立っていても、誰も助けてはくれないのでとりあえず
前輪をはめただけの状態でコロコロ転がしながら帰ることに。


全身程よく濡れそぼったあたりで到着。
実家のパソコンで近所の自転車屋を探して、電話を掛けるも
廃業していたり、ママチャリしかなかったりで半分ほどで投げ出す。
家から1km程度の所にホームセンターにしては品揃えの良い自転車
コーナーがあるのを思い出し、徒歩にて向かう。
さすがにクイックは置いてなかったのですが、店員さんが500m程行った
所にこの辺では一番品揃えの良い自転車屋があるからそこに行くと
いいよと、親切に道を教えてくれる。
そこなら有るかも〜と足取りも軽く向かうが、見つからない…。
まだかな〜まだなのかな〜とウロウロしていたら駅に着いちゃったよ。
駅前の観光案内所に以前無料で検索ができるパソコンが置いてあった
のを思い出して向かったものの、数年の間に何かがあったらしく
パソコンはおじいちゃんに姿を変えてました。
検索おじいちゃんにタウンページと市内の地図を見せてもらって
今通ってきた道で間違いがないことを確認、店に電話をしたら
話し中だったので、開いているんだろうと考えもう一度来た道を
戻ると……お休みでした。
店の前で数秒立ち尽くしているうちに、絶対に今日中に買ってやる!
とちょっと意地になって、そのまま駅へ戻って上野へ。
御徒町のショップにて無事購入。
電車代の方が高かったです……。
母親にお土産を買ってすぐに帰宅、すぐに取り付け。


こんな大変な思いはしたくないので、今度から気をつけます。
でも、名古屋でなくした場合は近所にハンズがあるから気が楽だな。