今日の診察。

行ってきました(体重は4.3kg、キズの経過はやや腫れているもののまぁ順調)
いろいろ話をしてきました。


決まった事は
抗がん剤はストップ
・抗炎症剤が効くといわれることもあるが、やや疑問
 投薬のストレスと天秤にかけると…とりあえずはナシ
今後
・1.5ヶ月ごと位に様子を見せに行く
・まめに体重をはかり減らさない努力をする(300g以上減るようならば病院へ)
・まめに全身をくまなく触って、腫瘍を見逃さない(歯茎や口の中もチェック)


エサについても
・腫瘍のエサになるので、甘いもの厳禁
(ネットの情報ですが、腫瘍には炭水化物もイマイチよくないらしい…)
・かわりに肉、魚、油ものでカロリーを取らせるように
つまり高蛋白質、高脂肪、低炭水化物を心掛けるように、だそうです。
犬用フードならば、がん・腫瘍のコ用にヒルズのn/dというのがあるのですが
猫用はないのねー。
完全手作りは色々難しいけれど、やはり市販に一工夫やちょっとの手作りが
必要なのかもしれません。


その他
・今後の生活全てにおいて、ストレスの少ない生活を心掛けるように。
 猫はストレスを溜め込むし、いやな記憶を忘れない生き物なので
 色々気遣う事…だそうです。
まぁ、猫を毎日見ているとその通りだなぁ…と思いますよ。
どこまで出来るかは謎ですが、極力今まで通りの平穏な日常を過ごせるように
飼い主は努力しますよ。


今回の会計\700 


のとから帰ってきたらやる事。
・手作り食を調べる
・5kg位まではかれて計量単位が少ないはかりを買う

帰ってきてからの1枚。
今日のあや嬢はちょっと機嫌が悪い感じ。
さっきも玄関で「だせーだせー」と鳴いていたし(やな事あったとき特有の行動)
今は冷蔵庫の上でふてくされてます。