チダイの干物。


近所の農協直売所では、週に2度ほど近くの漁港にあがった魚が
売られるのです。
いつも午後にしか直売所に行っていなかったので
昨日初めて売っているのを見ました。
味噌汁に入れるような名も知らぬカニや魚たちが
大体どれも一山500円。
たまに跳ねて、ザルから逃げ出す活きのいい奴もいました。
15センチほどの小さな鯛が6匹で500円だったので買ってみました。
これも目の前の海で取れたのかしら?聞きそびれました。
まぁ、スーパーの地元コーナーにはもうちょっと大きな鯛が
売っているから、地元で取れたという事にしておきましょう。
4匹は干物に、1匹は煮物に、最後一匹は今夜鯛めしを作る予定。


包丁をよーく研いでから開きましたが、普通の包丁では結構大変。
左利き用の小出刃そろそろ買おうかなぁ…。