市民サイクルパラダイスin日間賀島

2週連続で自転車イベントに参加すると、体力財力共に消耗しますねorz
http://www.jitensha.info/himaka.html




前日夜にZ氏来名。
我が家に到着後すぐに、新潟からうちに送っておいたリカの組み立て開始。
組み立て後すぐに就寝。


当日朝7時前に出発。
天気は快晴、昼頃は暑くなりそう…。


9時過ぎに知多半島の先、師崎へ。
ここから海上タクシーで5分程の船旅、リカは船内に入らないので外に積んで
持ち主が支えてます、穏やかな海だったので特等席でした。



島に到着後、受付、場所取り、昼食、午前中の観戦などなど。
14時から参加する3時間エンデューロが始まります、年齢順で私が最初の走者に決定。
スタート位置に並びますが……ながーーーーー、最後尾はどこですかー?
今年も参加者多いなぁ。
並びながら参加者の人たちが口々に「最後尾は先頭が見えるんじゃないか?」
「丸いわっかに繋がって島を回るのか?」と冗談を言い始める始末。
スタートしても2周位は渋滞箇所も度々出て、かなりストレスがたまりました。
その後は少しずつバラけるものの、道幅が制限されているところは
ゆっくりゆっくり進む状態。
まぁ、順位を決めるレースじゃないし…と思っても、前が開けると思わず
抜かさずにはいられないw



なにか、変なのが居るよw


5周回ってダンナに交代。
2周目に帰ってくるのが遅いなと思っていると「転んだー!次で交代ー!」と
叫びながら通過するダンナの姿。
こ…転んじゃいましたか。
まぁ、とりあえず戻ってきてもう1周走れる位だから酷くは無いはず。
次にZ氏に交代。
このまま最後まで走るのかな?と思いつつも3周した頃に「どうするー?」と
聞くともう少ししたら交代希望との事。
最終走者は私に決定。
変な期待は最初からされていないし、無理をすると痛い目に遭うのは
この島ではお約束なので、気楽に4周してゴール。

主催者の後藤氏とターッチ!


和やかな空気が流れる中、さっさと片付けて宿へ移動。
ここでもたもたしていると、本当の本番に間に合わなくなっちゃう。


今年のお宿は「おとは」でございました。
西港のすぐ側、海の見えるお風呂、ステキなお部屋
唯一の心配は、ここの料金がチェックアウトまで判らないことw
(事前にどこに泊るのか聞いていなかったので、調べ損ねました)


素晴らしい日焼けを眺めつつ、ぬるめのお風呂でふやけそうになるまで浸かる。
熱めのお風呂が多い中、ここの湯加減は最高でした!
新鮮な海の幸を堪能しつつ宴会。
伊勢エビ、シャコ、茹で蛸など名物てんこもり。
こ…これで、フグが付けば完璧なのですが残念ながら時期が違う。
良い気分で呑んで食べたら、今度はビーチへ。
プチ花火大会やフラダンスを見たり、名古屋ローカルアイドルに翻弄される
オジサマ達をビール片手に観察したり。
日中の暑さからうってかわって涼しい風が流れる、ひんやりした砂の上を散歩。
うーん、しあわせ。


その後は宿に戻って、皆と軽くおしゃべり後就寝。




宿の手配を含めて、色々と準備をしてくださったナゴヤサイクルさん
もっと色々お話したかったけれど、翌日の仕事のために帰ってしまったKさん
その他にも一緒に走った皆さん、宿でご一緒した皆さん
色々お世話になりました、今年は天候にも恵まれて最後まで楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました、来年も参加したいなぁ。