日間賀→名古屋観光。

さてさて、朝ですよ。

5時過ぎに目が覚めたダンナは軽く島内観光。
朝食までは時間があるので、私とZ氏も帰ってきたダンナと浜辺を散歩。

期間限定で香川県さぬき市の日本ドルフィンセンターより
イルカ2頭が日間賀の海に遊びに来ています。*1
少し離れた所からも頭を出したり、尾びれをパタパタしている姿が見えるので観察。

朝から豪華な朝食後、ドキドキの清算をして*2海上タクシーに乗って師崎へ。
お土産をかるーく見た後は常滑の八百善へ。
八百善…知多半島では有名なラーメン店、チャーシューのでかさが最大の特徴。

どーん。

こんなのが2枚乗ってますw
私は食べきれないので、チャーシュー1本をお店でもらった袋に入れて持ち帰り。
食べ終わったのが昼過ぎ、日差しにジリジリ焼かれながら帰宅。
速攻で輪行状態にばらすZ氏を横目に、私とダンナは先にシャワーを浴びてさっぱり。
クロネコに預けられる状態になったところでZ氏もシャワーでさっぱり。

よし!行くぞ!次は名古屋タイフェスだ!
タイフェスでバジル炒めや空芯菜炒めなどのおやつ?を食べてから会場内をウロウロ。
東京のタイフェスに比べるとちんまりとした規模ですが、ちょっと待てば座れるし
食べたいものは大体食べられたので概ねよし。

さて、ここで2時間ほど時間が余ってしまいました。
みんな疲れているし、どこかでお昼寝でもしようか〜、と車をいったん駐車場から
出して移動中に目に入ったのがロボットミュージアム
そういえば前から入ってみたかった!よし、ここに行こう。

…なぜかセグウェイ体験中。
万博の頃から、アメリカ館のセグウェイ乗りの兄さん姉さんがうらやましくて
たまらなかったのですが、とうとう夢がかないましたよ。
体験時間は5分足らず、へっぴり腰で乗っていましたがなかなか楽しい乗り物でした。
もう少し広いスペースで乗りたかったな。

セグウェイの順番待ちで大分待ったせいもあって、2時間はあっという間。
さて、晩御飯は

焼き鳥( ゚Д゚)ウマー
その他一品料理も( ゚Д゚)ウマー
ワインが冷えて出てきたのはビックリしたけれど、飲み頃になったら( ゚Д゚)ウマー

始めて行ったお店でしたが、当たりでした。
また来名接待、またはダンナと行きたいなぁ。

その後はZ氏を名駅のバスセンターへ送り届けてから帰宅。
流石に2人ともヘロヘロで、布団へ直行でした。
翌日も日中をぼーっと過ごした私。
さすがに1日に詰め込みすぎたかなと若干反省だけしておきます。

怒涛の2日とちょっと。楽しかったです。
日間賀の時くらいしかこちらへ来る機会はなかなか無いでしょうが
おなじみの人も、まだの人も、ご無沙汰の人もまた遊びに来てくださいね〜。

*1:95年に近所の南知多ビーチランドから来たのがはじめらしい

*2:能登2泊分www