記憶レシピ。

美味しそうなヤムウンセン

さあ!ご飯だ!というところでご飯を炊き忘れていたので
炊いている間空腹を紛らわすために、日記を書いてみる。


先日東京へ行って久々に大好きなタイ料理分を補給してきました。
よく行くお店は新宿ルミネのゲウチャイ
お一人様の人が沢山居るので気兼ね無く一人で食事ができます。
が、こっちに帰ると近所にタイ料理屋なんて殆どありません…。
(…無くはないのですが、二度と行きたくないお店でしたので…)


ので、味の記憶が薄れないうちに自分で再現してみます。
今回はヤムウンセン(春雨サラダ)
何度も似たものを作っていましたが、今回の味はかなり近いです。
…味は近いものの見た目がちょっと物足りなかったので
色々なHPのヤムウンセン画像を見て答え合わせをしてみました。


どうやら足りないもの
・キクラゲ
・青ネギの小口切り


あーあー、納得。
まぁ、でも味に直接関係しなさそうなものだからいいか。
たまねぎは赤たまねぎの方が美味しそうに見えるなぁ。