酒びたり→酒びたり。

クリップ…として使える?

数日分をまとめて書くから長いよー。


金曜日に主にサイクルショーを見に上京。
友人が駅構内で働いているので、友人分を補給〜。
お久しぶりです、元気そうで何よりです。


そのまま馬喰町へ移動。
人形服作りに使うスナップボタンや何やかやを購入。
数年ぶりにスナップボタンを大人買いしましたが、買うたびに
ぐんぐん値上がりしてますね。
2年前に1シート\130で買ったのが、今回は\195でした。
確か5年前は\95位だったような…。(問屋街ではなく、ユザ○ヤなどで購入)
もう値下がりすることって無いのかしら?


夕方、父親と日本橋のデパート前で待ち合わせをして、神田の居酒屋で呑み。
年配のおぢさま好みな感じで良いところでした。
日本酒は菊姫のみって所も渋い。



土曜は「皇居でジャポネ」
芝生の上で友達と集まってテイクアウトしたジャポネとビールを食す会。
はとバスツアーやその他外国人旅行者の方々の視線を受けつつ、昼間っから
ビールを飲むのは楽しいです。
「パンダみたい」と某お嬢が申しておりましたが、その通りだと思います。
その後はサイクルショーへ。
自転車詳しくないので、某自転車屋さんと某電気屋さんにくっついて解説を聞きながら
会場を回りました。
おかげさまで、今までで一番しっかり見た気がしますよ。


夜は新橋に移動して激しく呑み会。
閉店直前にカラのジョッキで乾杯を繰り返すいい年したおっさん達は
素晴らしすぎます。
あんなに揚げ物食べた後にラーメン食べる人も凄いし、道端で発泡酒を飲みだす
我々もどうかと思います。
自分を含めて数人で2軒目に行ってそのまま朝までダラダラ。
始発でホテルに帰って、翌日までグータラしてました。



月曜は上野駅で母親を迎えて、豊洲→銀座。
豊洲では
「にゃんとも猫だらけ・えどのねこ展」 UKIYO-e TOKYO が見たかったのですが
月曜日だって事を忘れておりましたorz


火曜は国会図書館へ。
子供の頃に買ってもらった少女漫画雑誌に載っていた読み切りマンガが
どうしても読み返したくて、行ってきました。
マンガのタイトルも、漫画家さんの名前も、どの号に載っているのかもあやふや
だったので、少し前に必死になって検索してようやくたどり着きましたよ。
私と同じように探している人もいるかもしれないから書いておこう。


あらすじは、空き地で家のミニチュアを見つけた女の子が、ドアをノックすると
家が大きくなり、中からおばあさんが出てきました。
おばあさんとお茶を飲んでいるうちに、なんとその家は空を飛んでいます。
空飛ぶお家でいろいろなところに行って遊んで、最後に女の子は
おばあさんからそのお家を譲り受けることになりました。


ぴょんぴょん 88年4号 すてきなおくりもの さとうまどみ
請求記号Z32-820


複写して手元に置いておくために行ったのですが、平綴じ雑誌の宿命か
背表紙が割れていたので、複写不可でしたorz
悔しいのでしっかり読み返して返却。
読みたくなったら国会図書館に行けばいいのさ。



水曜日。
帰るので荷造りをして郵便局で発送、そのまま上野へ昼過ぎに着。
新幹線が17時頃出発なので、日暮里に行こうかと思っていましたが
せっかく減らした布在庫を抱えるのもどうかと思ったので
上野の森美術館でやっている、ダリ回顧展へ。
音声ガイドの機械を借りてじっくり見てきました。
平日にもかかわらず、まともにじっくり見られる限界くらいお客さんが入ってましたよ。
休日は覚悟して行った方がいいですよー。
写真のダリクリップは、ここで購入。
帰ってから眺めていると、1個しか買わなかったのが悔やまれるくらい好み。


で、最後に八重洲の地下でお土産を買って帰宅。


遊んでくださった皆様、今回もお世話になりました。
また会うときにも、よろしくお願いします。