しおぶた。

塩豚っちゅーのを、仕込んでみました。
ググると色々な作り方が出てますが…。


(材料)
豚(バラやモモ)ブロック、ちょっと美味しい塩。
(作り方)
豚肉にフォークでプスプスと穴をあける(塩のしみ込みを良くするため)
肉の重さの3〜5%の塩をまぶして擦り込む。
ラップできっちりとまいて、タッパーや袋へ入れて冷蔵庫へ。
12時間〜1日後ラップを外して、ドリップをペーパーで拭いて
新しいラップをまく。(塩は不要)
それ以降は、ドリップの出具合を見ながらペーパー→ラップを繰り返す。


5%位の塩分濃度ならば余裕で2週間程度は持つそうです。


先ほど仕込んで3日目のを1cm厚に切って焼いて食べてみました。
調味料は胡椒のみ。
ちょっと、塩気がキツかったですが(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー
次から焼きで使う時は、もうすこし薄く切るか塩抜きしてからの方がよさそう。
ポトフにしてもいいし、お豆と煮ても、昆布と一緒に炊き込み御飯にしても
美味しいそうですよ。


塩分キツめにして、ラップではなくピチットシートなどで包むと
生ハム風にもなるそうな。
最近近所のスーパーでもシートが手軽に買えるようになったから
そのうち試してみようかな。