アンチョビ作り。

2瓶できた。

3月末に仕込んでいたイワシちゃんを
オイル(オリーブオイル)に漬けました。
ハマクリで忙しい中、現実逃避のようにイワシ
頭だけ取って塩漬けにしたまま
野菜室に放置していたのですが
「もうそろそろいいかな?」ということで
ようやく開けてみたのです。


…実は、仕込んでから1度も中身確認してなかったんですよ。
だって怖いじゃないですか、100匹近い小さなイワシちゃん達が
タッパーの中でとんでもないこと!になっていたら……ガクブル。


ちうわけで、ご開帳。
クンクンと匂いをかぐと、おおっっ酒盗のような香りがする!!
とんでもないことになってない!やったーーー。
イワシちゃんたちは、自分達から出た水分+まぶした塩が熟成した
ナンプラーのような液体に漬かっておりました。
その眠れるイワシちゃんたちを、1匹ずつ取り出して…


中身を出して→手開き→背骨を取る×約100回。


………背中痛い。
いや〜キツイ、お店で売っているアンチョビがあんなに高いのの
理由はここにもあるかもしれない…。
手開きで開けるので大分楽ですが、最初の数匹は包丁で
おろしていたので途方に暮れそうになりました。


全部おろし終わったところで、煮沸消毒しておいた瓶に入れて
オイルを入れてとりあえず完了。
あと数週間熟成させると、食べられるそうです。


……お腹壊しませんように…。