ツール・ド・のと翌日。

甘エビどーーん

本来は健康ランドで1泊する予定でしたが、駅前で飲んでしまった
のでそこから10km走るのがいやになったのと、さすがに危ないので
前泊したホテルに再度宿泊。


朝起きると、足が筋肉痛とむくみですごいことに。
それと、なぜか下唇がしびれています、まるで歯医者で麻酔を
されたみたい…鏡を見てびっくり!
唇が長さんになってる!!イヤーーーーなにこれー。
下唇の限りなく口の中に近い部分に大きな水ぶくれが2カ所
唇自体もパンパンに腫れていて普段の1.5倍以上の大きさに。
……そういえば、この3日間ほとんど口半開きでハァハァしながら
走っていたなぁ…普段は日に当たらない部分を思いっきり
日差しで焦がしていたなぁ……。
顔が逆パンダになるくらいなんだから、口は火傷してもおかしく
ないか…。
そのまますぐにコンビニへ行き、細かく砕いた氷のペットボトル
を購入。1時間以上かけて、ちまちま食べて口の中を冷却。
水ぶくれは昼前には収まりました。
10時頃からは、今日残っているメンバーで観光&買い物。
日本酒の菊姫の酒造元へ行ったり、市場で鼻血が出そうなほど
甘エビが乗った甘エビ丼を食べたり。
まだまだ行きたい所はあったけれど、時間切れで輪行準備を
して名古屋へ。
来年、また来るんだから楽しみは取っておこうが合い言葉。


あわただしかったけれど、無事に1人名古屋に着いて、輪行解除。
家に向かって走り出して5km程走った所で、ぽつぽつと雨。
あぁ、早く帰らないとなぁと思っているうちに、あっという間に
本降りに、3日目の朝並の土砂降りに全身ずぶ濡れ。
能登で走っているときに降らなくて良かったと、心の底から
思いましたね、山でこんなに降られたら絶対にリタイアしてるはず。
これ以上濡れる所が無くなった辺りで、雨終了。
良い仕事してるよ…雨。
家の辺りは地面が乾いていました、局地的な豪雨だったのね〜。


怪我も事故も無く、無事にお家に帰れました。
これで、私のツール・ド・のとは無事終了。
また、来年参加できたら今年の反省点を生かして、もっと楽しく
走りたいですね。
まぁ、とりあえずは減量です…峠越えでもろもろの重さが全て
自分を苦しめているのが解ったので、自転車10kg軽量化は
不可能ですが、自分は可能なのでがんばります。