私が愛してやまない太平洋フェリー
南海トラフ地震を想定した地震津波避難訓練
というのを行う告知があったので
申し込んで参加してみました。

いつもの受付前に折り畳みテーブルで受付ブース。

いつもは乗船口ですが、今日は違いますよ。

備え付けのテレビも今日は緊急地震速報デモが流れっぱなし。



今日はコンサートではなくて講演会。
テーマは「家族で考える防災」


レストランもバイキングではなくて、炊き出し体験。
この袋に無洗米と、お水を入れて

鍋で30分茹でれば炊き上がり。


炊き上がるまで船内見学。



いつかは泊まりたいロイヤルスイート!


応急手当実演コーナーではAEDデモ機での練習や三角巾を使った
応急手当の方法を勉強。

いつもは入れないところも見せていただきました。


30分たったので、レストランへ。
袋に入れて茹でるだけなのに、案外ちゃんと炊けていてびっくり。
おかずはツナじゃがと、じゃがりこサラダ(材料)でした。



食べ終わって、また船内見学しているとそろそろお時間が。
乗務員さんたちもチラチラ腕時計を気にしています…
ビーッ!!とブザー音の後に、「訓練、訓練」のアナウンス


本日のメインイベント!
地震津波発生を想定した、フェリーからの避難訓練


乗務員さんが船の端っこから、乗客を誘導して

最後に船長さんが下船して、全員無事に脱出。
これにて訓練は無事に終了。
みなさまお疲れさまでした!!