直腸NET、またの名をカルチノイドが見つかった話

先日、この世に生まれてきたとき以来久しぶりに入院してきました。
大腸の直腸にNET(神経内分泌腫瘍)というものができたので
内視鏡でとってもらいました。

神経内分泌腫瘍とは

神経内分泌腫瘍 | 希少がんセンター

神経内分泌腫瘍(NEN, NET, NEC) |KOMPAS

NET・NEC(神経内分泌腫瘍)とは?|しまうまサークル@関西(神経内分泌腫瘍カルチノイドの患者会)

自分がなって色々調べたときに、あまりにも情報が少なかったので
自分用の記録と、のちのち誰かの参考になるといいなぁと思って
書き残しておきます。

 

○どうして見つかったの?

2019/02/14
40歳の節目の年に人間ドックが安く受けられるとのことで
婦人系オプションだけ追加した、人間ドック基本セットをうけました。
そこの便潜血検査で引っかかり(2回のうち1回だけ)
2019/03/18
念の為内視鏡検査を受けたらビンゴ!
プリッとした可愛らしいポリープがありました。
ただの切れ痔だといいなぁと思ってましたが甘くはなかった。


このポリープは何者?

その場で取れるタイプではないので、サンプルを採取して検査に回し
結果を後日聞きにいく流れに。
2019/04/04
結果は
大腸NET(カルチノイド)
※担当医は「カルチノイド」と言ってました。
 NETってやつですか?と質問したら「はい、NETってやつです」とも
 言っていたので、ここでは基本的にNETと書きます。

担当医曰く
サイズは1センチ以下
サイズからして、転移の確率は低い。
今のうちに取っちゃいたい!!
で、どーする?

もちろん取ってもらいますよ。
ジョブズになるのは御免だ。


○入院前に検査

2019/04/17
造影剤入れての上下腹部CT
肺のレントゲン
直腸のエコー

わかったこと

今のところ転移は見当たらない(無いとは言い切らない)
腫瘍の深さは粘膜下層(SM)に留まっている。

つまり内視鏡で取れる、開腹手術しなくてすみそう!
開腹手術で腸を切ると腫瘍の位置的に人工肛門の可能性大だったのです。
ただし、粘膜下層から出てきている腫瘍なので
ふかくえぐるように取るESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)を行うことに
これは4泊5日の入院が必要です。

内視鏡的粘膜下層はく離術(ESD)|オリンパス おなかの健康ドットコム


○入院、手術

2019/05/21
入院二日目の午後に内視鏡で手術するので、入院日夜から下剤が始まる。


当日朝から、内視鏡検査と同じように1リットルの下剤を飲みだして
スッキリするころに、脱水予防の点滴スタート。
検査着に着替えて歩いて内視鏡室へ。

自分の腸の腫瘍を取るなんて、なかなか見る機会がないので
鎮静なしでやってもらいました。
腸には痛覚がないので痛くないはずだったが、ESDのマーキングのときに
背筋がゾクッとするような変な感覚があった。
どうやら、肛門に近い部分なので若干皮膚寄りの感覚があって
マーキングのときに違和感を感じたのではないか?との事。
腫瘍を切り離しているときは痛みは全くなし。

それよりなにより、前回の検査のときと違って今回は妙にガスが溜まって痛い
お腹が急降下中なのにうっかりトイレ無しの急行列車に乗ってしまった感じ。
所要時間30分ほどだったが、あと10分伸びていたらギブアップしたかも。
…でも、また同じことをやるとしたら今度も鎮静なし希望するかも。

手術後は流石にストレッチャーで移動。
数時間飲水不可で大量出血予防のためトイレ以外起きないように指示。

 

○手術翌日から退院まで

翌日も絶食、点滴も繋ぎっぱなし。
手術後3日目朝から全粥と消化の良いおかずの食事開始。
点滴も無事に外れる。
出血の恐れもほとんどなくなり、多分この病棟で一番暇で元気な人間の自覚有り。

手術後4日、入院5日目の朝に退院OKがでる。
午前中に退院できるかな?と思っていたけれど書類などのあれこれで
ついでに昼ごはんも食べていってよ、との事だったので
体に優しそうなお粥昼食を食べてから退院。

 

内視鏡で取った腫瘍は何者?

ほぼほぼNETだと診断されていた腫瘍。
後日やっぱりNETだと確定されました。

大腸NET G1 直径7mm 

キレイに取り切れて、転移の可能性も低い
今後は半年ごと5年間の経過観察が必要。
(胸部~下腹部単純CT、腹部エコー)

抗がん剤も、追加の手術も不要なので楽観的な考えだと
完治みたいなものでしょうね。
半年ごとに経過観察でCTとエコーで見てもらえるんだから
並の人より安心かもしれない。

○初めての入院について


個室に救われました。
物音、他人の話し声が気になるタイプの人間は
個室を希望すると不要なストレスを溜めずにすみます。
保険も、個室代を考えて加入するといざというときに不要な出費が
減ります(私はそのへんの保証が薄くて個室代ほぼ自腹でした…)


○いろいろ終わっての感想

運が良かった!それに尽きます。
自覚症状の無い大腸NETがこんなに小さいうちに見つかるなんて
めったに無いことだと思ってます。

たまたま40の節目で人間ドック
1回だけ引っかかった便潜血検査をスルーせずに内視鏡検査を受けた。

ここでスルーして
また地域の健康診断を受けたり受けなかったりしていたら
10年15年後にシャレにならない事になっていたかもしれません。

今後は安く受けられる健康診断などは真面目に積極的にうけて
早期発見早期治療ができたらいいなぁと思ってます。
酒は飲むし、肉も大好きな食習慣はいきなり変える気はないので
せめて努力の必要のないものは積極的に取り入れようと
虫のいいことばかり考えてます。