部分日食見た。

空港の展望デッキで日食見てきました。
ずーっと厚い雲が出ていてでどうなる事かと思いましたが
たまに出る雲の切れ間から、三日月のような日食が見えました。

サングラス越しに夫が撮影。


日食が始まった頃は人がまばらだった展望デッキも
ピークの頃にはここにもあそこにも空を見上げる人が。
ピーカンではなかったので、日食グラスでみると逆に見えずw
タブーなはずのサングラスの方がよっぽどきれいに見えました。
肉眼で目を細めて見ても見えるので、何も準備せずに出てきた
家族連れもあちこちで「見えたー!」「ぎゃー」「スゲー!!」などなど。
今朝は空港でご飯食べて終わりだろうなぁ…と思って期待せずに
出かけたので、これだけ見られれば満足満足。
次は2012年の金環日食だー。