抗がん剤1回目。

朝8時半に家を出て、帰ってきたのは19時orz


6/8に手術して摘出した腫瘍についてと、手術の傷の経過
今後の治療について話を聞くために病院へ行ってきました。
昨夜病院に検査結果が出たか聞いたときにすでに結果は聞いていましたが
改めて、悪性である事、リンパ管へ入り込んでいたとの結果を聞きました。
そして
このまま放置すると再発する可能性が高いこと。
再発を防ぐには抗がん剤投与が有効な事。
ただし、投与(約半年)が終わった途端に再発する事もあること。
抗がん剤投与自体にも副作用(嘔吐等)があること。
抗がん剤は3週間に1度、長い時間を掛けた方が副作用が出にくいので
午前中に預かって午後の診察時間(17時〜)に返す方式の予定。
我が家の場合は1日仕事。
など、色々説明を受けました。


副作用や再発について説明を受けて、こちらも納得して
抗がん剤治療をお願いしました。
我が家が病院から大分離れている事も考えてくれて、先生の知り合いの
病院が我が家から比較的近所にあるので、そちらで抗がん剤が頼めるか
聞いてみようか?とおっしゃったのですが
こちらとしては、今後も色々お世話になるのならば腫瘍に力を入れている
病院にお世話になりたいと思ったので、そちらはお断りしました。
3週間に1度ならば何とかなるさ。


先生「それならば、始めるのは早い方が良いので今日からはどうですか?」
……えーと、今日は午後からは色々用事があると夫が言っていたような…と
夫を見ようとしたところで夫が「はい、今日からお願いします」と
はっきりと言ってくれました。
夫よありがとう。
色々計画していた事がおじゃんになってしまったようだけれど、助かったよ。


「それではお願いします」とケージごとあやを先生に預け
診察室を出ようとしたところ先生が「あーあ…」
えっっ!!と振り返ると「なんで行っちゃうの?って顔してますよ(苦笑い)」
本当だ…もの凄いビックリ顔をしている。
2人してあやに謝り倒して診察室を後にしました。



これが10時少し前。
17時からの午後の診察で返してもらうので、それまでの時間をどう過ごすか。
(都合が悪ければ16時頃でも可と言われたが、休憩中にそれは悪いので
今日は遠慮しておいた)
1度家に帰るには遠すぎるので却下。
結局夫の予定していた用事(全ては無理だったけれど)と私の用事を
済ませて時間を潰す事に。
名古屋を東から西へ横断してましたよ、気が付いたら弥富で金魚見てましたよ
気が付いたら問屋街で駄菓子大人買いしてましたよ
なんだか疲れた…次からはもう少し動かずに時間を潰したい。



そんなこんなで17時。診察室でご対面。
あや嬢、もの凄いやさぐれ顔。
先生からは
落ち着かせる注射を打ったので、帰宅しても少々ふらつくかも。
抗がん剤の副作用は今日よりも3、4日目に出ることもある。
日に何度も嘔吐するようならば連絡。
それ以外にも何か気になるようならば連絡。


帰りのあやは途中から寝入ってました。


今日の会計\17520
抗がん剤は\8000、その他血液検査や入院看護代など)



帰宅後のあやの様子。
ケージからすぐに出て、周りの様子を見る。
その後すぐにエサを食べる
(空腹時間が長かったのを忘れて、普通の量を与えてしまった)
それを見て我々が出かけた後に嘔吐。(多分、かなりの確率であや)
抗がん剤の副作用というよりも、空腹時間が長かったのに
いきなりエサをたくさん食べたので吐いたのだと思う。
普段からよくある事なのに、うっかり忘れていた、反省。