まーめまめまめ

まめまめまーめ♪
ちょっと前に名古屋のインド、パキスタン食材店で
ひよこ豆を安く買って以来、トルコ風の煮込みにはまってました。
Cpicon マメでトルコ!ひよこ豆の煮込み(☆ by めりけ
ミックスハーブを入れて
一味やチリパウダーを入れてちょっと辛い目にして食べるとウマウマでした。


それを先日ライブ後の飲み屋で何かの拍子に馬嬢に話したら
ひよこ豆ならカレーだろJK」と言っていたので
今度はカレーを作ってみました。
Cpicon ♪ジャガイモがいい食感♪ひよこ豆とほうれん草のカレー by しろくまUK
スパイスや手順が少なかったこのレシピを参考に。
うーんうまい、しみじみうまい。
ひき肉とジャガイモは好みで省略してもいいかも。


パラパラしたご飯で食べたかったのでジャスミンライスを炊いたら
家の中がタイ料理屋のような匂いに。
数時間後に帰宅した夫が家に入った途端「あージャスミンライスだ、タイ料理屋だー」と
言ったくらいの香り、さすが香り米。
美味しかったけれど、明日は普通のご飯を炊こう。