のと2日目後半

さてさて、さっさとお昼をすませて
まだ人がいるうちに少しでも早く出発ですよ。


しばらく海岸線を走ってから内陸へ。
ぐいっと登る立ヶ谷内峠をえっちらおっちら登ります。
が、この辺から右ひざにいやーな感じが…。
毎度御馴染み両つま先の痺れが、右足だけ膝から
太ももまで延長して、さらに尾てい骨辺りも痺れて痛いー。
うむむむむ…今まで、どれも経験した事あるけれど3つセットってのは
初めての体験。
これって、登りで膝に負担が掛かっているから痛くなるのかしら?
平地になったら治るのかなー?と微かな期待を胸に峠を下って
やや平らなところを走っても、やっぱり痛い。


去年リタイヤしたただの信号前を通過して、そろそろ桜峠突入。
去年はたどり着けず、一昨年は短縮コース。
記憶も大分薄れてました、そういえば桜峠全部がサルビア
埋め尽くされていたわけじゃなかったんですね。
いつになってもサルビアが見えないので、心の中で
「桜峠はまだかーー!」と叫んでおりました。
さっさと横にいるzeekに聞けばよかったんですね。
…いやもう、膝が痛くてそれどころではなかったんですよ。


サルビアの花が見えてきた頃から弱音全開w
「膝痛いし」「時間ないしもう無理」「zeekさっさと見捨ててくれーーー!」等など。


もう終われる、今日はここまで!と116.2km地点の桜峠休憩Pに到着。
すると、向こうから見覚えのあるジャージの人がなんか持って走ってきますよ!
うっっZ氏!なんであなたここにいるの!!
Z氏「はい、これ食べて、食べたら急いで出発!」
と、ブルーベリーソフトを手渡されます。
ヽ(゚∀゚)ノわーいありがとーーー!!いやいや違う。
き「いや、ここで…リタイアを…」
zeek「いーや、奥様!この後は下りです!せめて下って穴水までいきましょう!」
zeek「そうですそうです、この後は下りです!せめて…せめっぇて!!」
Z氏「今ならまだ穴水まで…zeek「行きましょう奥様!!!!」
zeek「!!!!!!!!!!」


わ、分かった、分かったから落ち着けzeek。
今すぐ行きますよ、と食べかけのブルーベリーソフトをZ氏に押し付け(ひでぇ)
とりあえず出発。


ガーーーッッと下り倒して


さて、目の前に坂があるのですが…。
orz
しまった、今年もうっかり忘れてた、高低図にはない小振りな坂が
ちょこちょこっとあるのをorz
うううっ膝痛い…。
ヨロヨロと走っていきますが、さっきからzeekが妙に静か。
もしや


zeek「奥様…実は、このままのペースで進むと、流石に自分も何かトラぶったら
足切りされてしまいそうなのですが…」
zeek「真に申し訳ないのですが、そろそろ奥様を見捨てないと…」



お別れのときがきました。
zeek「奥様っすいませんっ!!」と走り去るzeekに
「いけーーーっ!!」と叫んで、さて恒例の一人旅開始です。
うーん、静かだ。
2人そろって足切りなんてなったら、本当に申し訳ないので
行ってくれてホッとしたけれど、静か過ぎるのも何だね、寂しいもんだね。
とまぁ、感傷に浸っている間に134.1km地点穴水CPに到着。


うーん、がらーーんとしているなぁ、ここに居る人はみんな
リタイヤ組なんだろうな……


ん?


おぐざまぁぁぁぁぁまにあっだぁぁぁぁ!!!」と駆け寄って来たのは!
zeekじゃないか!!あんたさっき今生の別れって感じで別れたのに
再会早すぎwwww
「今年はふっくらがありますよ!だから急いで食べて出発しましょう!!」
と、訳は分かるけれど、訳の分からない励ましをしてくれるzeekに
流石にちょっとこの後は無理と告げると、結構あっさりとzeek納得。
まぁ、さっきのあの走りを見ていたら納得するはず。


「じゃあ奥様、レポートで使いますのでがっくりしたポーズをお願いします」

はいがっくり。
(zeek撮影、彼のレポートはhttp://page.freett.com/hamp/08noto-01.htm


zeekを見送ってからふっくらをもらって(゚Д゚ )ウマーしつつ
指導の方や、救護のお姉さん、その他スタッフの皆さんと談笑。
変な自転車で毎年のように参加していると、段々顔見知りが増えていきます。
色々な所で声を掛けてもらったりするのは、本当にありがたいです。
しばらくそうしているうちに、回収車がやってきてドナドナと回収。
乗車してからふっくらをもらって(゚Д゚ )ウマーしつつ(あれ?)
次の獲物をもとめて回収車はコースを進みます。


辺りが暗くなった頃に、ゴールに到着。
今年はヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノでゴールはありませんでしたがw
和気藹々とした車内でございました。


到着後かなり早く自転車も受け取れて、サクッと宿に移動。
今年もぬるくて気持ちのいいお湯に浸かって、
タンカー盛りのお刺身をたっぷり食べました。ウマー(゚Д゚ )( ゚Д゚)ウマー
さ、明日はちゃんとゴールできるのか?