のと初日

コースマップはこちら。
http://www.tour-de-noto.com/map/index_map.html
今回からスタート・ゴール地点が松任から内灘に代わりました。
最後の難関だった円山峠が無くなり、代わりに円山峠よりやや海よりの
峠二つを走ることになりました。


目覚ましで起床。
汗を流す程度にざっとお風呂に入って、着替えて朝食。
開会式の会場はバンクでした。
宿を出た頃からポツポツと降っていた雨が、開会式中に本降りに。
途中なんどか雨足が弱くなったり強くなったりするので
ジャージ→ジャージ+パーカー→+ビニール合羽→ジャージと
脱いだり着たり脱いだり着たり…。
結局パーカー羽織った状態でスタート。
バンクの平らな部分を1周してから外へ。
松任よりは狭いけれど多少はまともな道を、案の定渋滞しながら
進んでいるうちに雨はやみました。
やや蒸すものの、曇っているのでかなり快適。
お守役をかってでてくれたzeekと一緒に2人旅。


28.4km地点のゆで卵休憩でもちゃんと卵を食べられました。
去年は暑くて、この時点で卵拒否してましたから調子の良さがわかります。


59.7km地点の昼食会場でも「カレーだってダイジョブ」と言ってましたが
運悪くご飯炊き待ちにはまってしまい、結局ひやしうどんとフルーツで終了。


昼食会場後あたりから日差しがきつくなってきました。
75.7km地点の増穂浦休憩Pへも特に問題なく到着。
バナナをもらいに行ったら、一緒にゆで卵も渡されて軽く途方に暮れますが
直後にやってきたトライク乗りのA氏に押し付けてバナナだけ食べました。
結局A氏は何個卵を食べたのでしょうか?
その後無事に105.3km地点の門前CPに到着。
正直ここまではしんどいものの普通に走れていたので大して記憶に残ってません。
M嬢に教えてもらった近所の売店の抹茶ソフトを食べて休憩。


ここから先がはじめてのルート、峠二つセットです。
お守役はzeekからZ氏にバトンタッチ。
さあ!登るぞ!


……あっという間にギア売り切れました。
インナーローでしばらく登ってみたものの、途中で「心が折れたー」と
宣言して押し作業に入ります。
Z氏には少し先で待っていてもらって、追いついてインナーローで…繰り返し。
確かに円山峠よりは小振りだけれど、結構きついですよ。
押して乗って、押して乗ってを繰り返しながら2つ目の峠も無事登りきって
いつもならば、下り倒してゴールのはず。
そのつもりでZ氏に「下り楽しんできてくださいねー」と送り出して
一人旅を開始したものの…おかしい…一体何度坂を登らされるのだ?


高低図には登りなんて無かったはず。
(注:配られる高低図は圧縮しすぎて普通の坂は潰れてしまってます)
のぼりになるたびに押し作業開始orz
美しい海沿いをヨロヨロと自転車乗り達が通り過ぎます。
景色が似ているので「??さっきこの坂登らなかったっけ?」と
ホラーなかん違いまでする始末。
そろそろ泣きが入りそうな辺りで、ようやく市街地へ。
ギリギリ明るいうちにゴールできました。


結構しんどかったわりには、去年気持ち悪くなって飲めなかったビールが
飲めるので、もしかして今年は調子がいいのかな?