とりあえず。

唯一うちにあった10年前の写真

きっとそのうち記憶は薄れてしまうんだろうけれど
とりあえず、当面忘れないために記録しておこう。
昨夜実家の犬が亡くなったとの事。
滅多に泣かない母親が、聞き取るのが大変なくらいの
取り乱しっぷりで電話を掛けてきた。
少し前から心臓の具合がイマイチ良くないとは聞いていたので
そう遠くないうちに向こうに行くんだろうなぁとは思っていたが
ちょっと早すぎるなぁ…まだ11歳だったし。
母も一昨日獣医のところへ行って、翌日これではショックは大きいだろうな。
まぁ、こんなところで良いこと探しをするのもなんだけれど、
・食事をしている(食べ終える直前)ので空腹ではなかった。
・一番世話をしていた母の腕の中で亡くなったので、寂しい思いはしていない。
と、話して「あんたは何にも悪くない、よくやった」と電話を切った。


その後も何度か心配になったので、ちょくちょく電話を掛けて話を聞いている状態。
遺骨などには執着が無い人なので、特にペット葬は無し。
市役所に連絡して引取りに来てもらう予定らしいが、問題なのは今日から3連休だってこと。
母と「そういえば、前の犬も急に亡くなって(闘病中だったが)あれも10月の金曜日だったね」
と話していた。(あの時は2連休)


秋とはいえ、まだまだ十分温かいので急いで実家近所でドライアイスが買えるところを
母の代わりに探して(ネットって便利だなぁ)遠隔操作で手配。


直接その場に立ち会えなかったので、実感が大分薄いのですが
帰省した時はちょっと寂しいだろうなぁ。