分かっているが、その言い方が気に入らない。

せめて画像くらいは可愛く。

先ほどスーパーで子連れのおっちゃんと口論。
(基本的に気分の悪くなる文章です。滅多に書かないのでたまには許してください)


スーパーで毎日のように買い物をしていると
躾のなっていないお子様を時折見かけます。
普段はイライラしつつもまぁ視界に入れないようにして我慢できるのですが
今日のは別格……。
幼稚園後期〜小学校低学年の兄弟がどつきあい、足の引っ掛けあい
ちょっおまっそれ商品!!ってことをずーーーーーっとやっている。
で、とどめに鮮魚などのところに大量に置いてありますね、輪ゴム。
あれを撒く!撒く!ばら撒く!!
ゲラゲラゲラゲラ笑いながら撒き散らす!!
親はどこだーーー!!と周りを見渡しても、だれも無関心を決め込んでいるらしく
子供のことなんか見やしない。


しょーがないので、おばちゃん言いましたよ。
「こら!それはおもちゃじゃないんだから、片付けなさい!」(キツメに)
慌ててかき集める子供を見てその場を去ろうと思っていたら
「わざわざうちの子にありがとうございますねー、でもその言い方はないんじゃないの?」
と、おっさんが。
………さっき周りにいた無関心ズの人じゃないですか、あんたが親でしたか。
急に絡みつくような口調で
「わざわざどーも注意してくれてありがとう」
「でも、おまえの言い方が気に入らない」
と言っていたので、こちらも。
「今時よその子に注意するような奴そうそういないのに、その言い草は何だ」
「子供達があんな事しているのに放置しているのはどーしてよ」
と数分ほどワーワー言い争ってました。


最終的に
おっさん
「ほったらかしておいてすみませんでした」

「今度からはもうちょっと優しく言いますね」で終了。


うーん、わたしもおばちゃんになったもんだ。
もうちょっと優雅なおばちゃんになりたいんだけれどなぁ。