久々にお手討ち。

干し中。

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
「パスタマシンで麺道楽」
って本を購入したので、だんなとパスタを打ってみました。
今まで作っていたのは強力粉100gに対して卵1個のレシピだったのですが
この本では薄力粉と強力粉半々、卵+水のあっさりレシピ。
どうなるか不安でしたが、見た目はちゃんと麺になりました。


パスタマシンで切ったあとに、1時間ほど干して水分を抜く所を3時間ほど
お出かけしてしまったため、大分乾麺な感じになってしまいました。
干していた菜箸から外そうとすると、バキバキと折れていく〜〜。
熟成が必要だそうで、本格的に食べるのは明日になりますが
先ほどバキバキに折れた割れパスタをちょっとだけ茹でて食べてみました。
あっさりしているけれど、生パスタのむちむちした食感はしっかり。
明日の晩御飯が楽しみだなぁ〜。