佐渡ロングライド210前日編

無事に寝坊もせずにセントレアへ。
航空会社に荷物を預けて*1買い物をしてから乗り場へ
………初プロペラ機でした。
しかも窓からはプロペラがよーーーく見えます。
1時間程度の空の旅ですが、誰かさんのように翼に天狗が跨り
スッチーがテロリストに見えるような心境でした。


天狗が悪さをしなかったようで、10:40無事に新潟空港に到着して、リカを受け取り組み立て開始。

……
………
後輪はまりませんorz
どーーやってもはまりません。
よく見るとディスクブレーキのパッドの幅がいつもより狭いような気がします。
どう考えても間違いなのは分かっているけれど、パッドの幅を広げて無理やり組み立て。
気がつくとタクシーの運転手さん数人が「手間のかかる嬢ちゃんだなぁw」
と言いつつあっちを持ったりこっちを持ったりしてお手伝いしてくれてました。
助かりました、本当にありがとうございました>運転手さんたち


運転手さんたちに「間に合わないから無理すんなよー」と見送られて
空港を出発したのが12時過ぎ。
フェリーの出港は12:30
乗り場までは多分30分ほどかかるはず。
というか、すでにこの時間には乗り場にいて手続きが完了していないといけないはず。
待っていてくれているZ氏とYOOさんに「無理ですごめんなさい」と連絡をして
とりあえず、全力で乗り場へ。

……
………道に迷いましたorz
地図を見ながら走っていたのに、曲がるところは2箇所くらいしかないはずなのにorz
あまりにもお約束過ぎる展開に自分に嫌気が差しつつ、なんとか乗り場に到着。
もちろん、フェリーはとっくの昔に出港してました。
待っていてくれた2人に謝り倒して(すいません、まだ足りません)
ブレーキを直してもらい(ブレーキ自体が曲がっていたようです)
ラーメンを食べて
海風にふかれつつアイスを食べてぼーーーっとしてました。
16時出港のフェリーに乗って2時間半の船旅。
日本海側なのでどれくらい揺れるか不安でしたが、まったく問題なし。
2等のカーペットの上でゴロゴロしながら過ごしました。


佐渡に到着したのは18:30
当初の予定では15:00に到着して前日受付を済ませて宿に向かう予定でした。
…ごめんなさい。
土地勘のない場所を3人で「ここはどこだーー」とさまよう始末。
気がついたらあたりは真っ暗、大きな通りを過ぎると鼻をつままれても分からないような暗闇。
頭の中の磁石がちゃんとしている人が2人いて助かりました。
私一人だったら、その辺で泣き出しますね絶対。
21時過ぎに宿に到着。
食事もお風呂も時間ぎりぎりでした。
で、とっとと就寝。
明日は4時起床です。

*1:5kg近く超過でした