充電と放電。

リーデル・オー

実家に遊びに行ってました。
実家といっても、家族はみんな仕事をしているので
平日は一人で東京をフラフラ。
上野をフラフラ、銀座をブラブラ、新宿でヨロヨロ…。
出かけるたびに何かちょこちょこと買い物しちゃうのですが
それもまた楽しい〜。


…出かけてすぐにワイングラスを買ったときは、後でちょっと後悔しましたが…。


今回一番楽しかったのは、上野の国立科学博物館
「パール」展 その輝きのすべて
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2005/pearl/
おばちゃま達に混じって、キレーキレーと眺めてました。


常設展
http://www.kahaku.go.jp/
新館が出来てから始めて行ったのですが、いーですね。
ホワンホワンの剥製もありました、さすが隣に動物園があるだけあるな。
特に面白かったのは 3Fたんけん広場−発見の森−
子供向けかな?と思いきや、じっっくり見られるヒマなオトナの方がきっと楽しめるはず。
平日で結構空いていたので、学芸員さんにも話を聞きやすい雰囲気。
水辺の生き物をぼーっと見ていたら、イシガメ、クサガメがいました。
見覚えのある(エイハブ船長)顔だったので、見つけたときはちょっとビックリ。
2時間弱しか時間が無かったので、2Fは駆け足、B3Fは見られなかったのが残念。
長久手日本館にあった「地球の部屋」が移設されたらまた行きたいなぁ。
いや、その前に行くべきかも。