ベロタクとシクロ

神戸ベロタク

乗ってきました。
まずは、ベロタクから。
神戸ベロタクHPで旧居留地付近に居ること多しと書いてあったので
その辺りで見つかるかな?とフラフラするも発見できず。
仕方がないので、営業ルートと思われる辺りを歩いて流しのベロタクを探そうと
歩いてみるも、やっぱり見つからずw
ハーバーランド付近まで歩いて見つからないので、諦めて事務所に電話をしてみると
待っている場所まで来てくれることに。(電話番号控えておいてよかった)


待つこと5分程


真っ白車体のベロタク登場。
ベロタクは何か車体にシールでスポンサーバッチリの車体か万博の車体しか
見たことがなかったので、素ベロが街中を走ることにちょっとビックリ。
広告収入がないって事ですよね……ドライバーのお給料はどうなってるのかな?


今回の目的が、ベロタクでの移動ではなく、ベロタクに乗ることだったので
ドライバーの方(名前忘れちゃいましたスミマセンorz)と相談して
ハーバーランドメリケンパークを巡って南京町付近へ行くルートを選択。
ちなみに、今日運行しているのは1台(もしかしたら2台)だそうです。
流しを捕まえるのは絶望的でしたね。
寒かったですが、久々のベロは気持ち良いですね〜。
フリースのひざ掛けを貸してもらったので、しっかり膝にかけてました。
観光地を巡るルートを頼んだので、どういう風に巡るのか疑問だったのですが
車止めの間ギリッギリをすり抜けて、中へ進入。(許可は取ってあるそうです)
……私だったら、間違いなく車体擦ります。
あっさり目の観光案内をしながら、すいすい〜っと進みます。
観光以外の事もちょこちょこ話したのですが、万博でベロタクが走っていた事
を知らなかったことに、こっちがビックリ!
うーーーん、一般の人ならば知らなくても何とも思わないのですが
ベロタクドライバーで知らないと言うのはどーなんでしょ?
車体のことと、ベロタクの歴史辺りをもうちょっと勉強しておいて欲しいなぁ。



南京町へ。
万博で同僚だった赤名くんがやっている「しくろ屋」でシクロに乗ります。
…が、赤名くんいきなり体調不良、どーーーみても風邪。
ピンチヒッターとして、カクタ・ジョバンニが登場。
日本人です、もちろん。
今回の目的が、シクロでの移動ではなく以下略。
ルートはベロタクとほぼ同じ
南京町メリケンパーク→ハーバーランド南京町


ジョバンニも自転車好きらしく、熱く熱く自転車話で盛り上がりつつ
ばっちり観光案内もしてくれます。
オススメ写真スポットでお客さんのカメラで写真を撮ってくれるサービス付き。
人気のないところで、運転もさせてくれました。
…固定ギア怖えぇぇぇぇぇぇぇ、ブレーキが簡素すぎ!!

私は頼まれても、街中では運転したくないですね。


「お客さんとしての視点」
シクロは、自転車が後ろ客席(…でいいのかな?)が前なので
視界を遮るものが何も無く、非常に気持ちがいいです。
例えるならばB社の自転車タクシーに近い感じ、座席はもっとしっかり包まれる感じで
大量のクッションと分厚いひざ掛けで、下半身の寒さは殆ど感じませんでした。
難点は、客席がちょっと狭いところ。
普通体型ならば問題ないでしょうが………普通ではないので……orz
みっちりと客席という名の型にはまってました。もうギューギューー。


それにしてもジョバンニ、サービス精神にあふれてます。
ケセラセラ、魔王なんぞをすんごい声量と結構な美声で海に向かって
歌い上げたと思えば、ちょっとした段差でも「段差です」と一声掛ける
こまやかさ、すれ違う人に「こんにちは〜」と挨拶も忘れません。
その他にもイロイロイロイロと。
万博でベロタクに乗っている間に、ジョバンニに会いたかった。
このサービス精神というかホスピタリティっちゅうか、そういうものを
私も消化吸収して誰かに還元したかったなぁ。


次は体調が万全の時の赤名くん運転のシクロに乗ってみたいです。
よろしくおねがいします。





で、そのあと何故か輪天堂へ。
ピザ食べて、おかき食べて、ウクレレ弾いて会長と遊んでました。
次に行く時までに、何かちゃんと1曲弾けるように練習しておきます。