生まれて初めてベロタクシーに乗ってきました。


買い物や探し物があったので、久々に名古屋へダンナとお出かけ。
栄あたりをブラブラしていると…!あ!ベロタク!
どうやら、万博の開催期間中の期間限定で名古屋で営業運転している
ベロタクのようです。
ダンナと「機会があったら乗ってみたいねー」と話していると
数時間後に機会が。
地下鉄2駅分の微妙な距離を移動する事になって、歩こうか地下鉄に乗るか
地下駐車場に止めてある車で移動するか…、と悩んでいたところ
おおっっと、流しのベロタクが!!
「乗れますかーー?」と声を掛けると「乗れますよー!」と元気な返事。
行きたい場所を伝えて、最初に料金の説明を受けます。
\600の区間×2人=\1200
(地下鉄だと2人で\400の距離です)
人数で金額が増えるのに一瞬違和感を感じましたが、すぐに
「そうだよなー、人って重いもんなー」と納得。
いくら電動アシスト付きでも2人で軽く100kgは超える重量を
自転車で運ぶんだから、しょうがないですね。


早速乗車、出発ー。
おおーーーゆっくりです、ママチャリにすいぃーーっと抜かされるくらい
のんびりと走ります。
街ゆく人の視線はリカンベントで大分慣れましたよ、あんな感じ。
いやいや、愉快です楽しいです。
ドライバーの人と話をしていると、なんと今日が初勤務だそうで
「どうして、この仕事を選んだんですか?」と聞くと
「フロムエーに載っていたので…」普通すぎる!普通すぎて面白いぞ!
20分程(よく覚えていないのですが)で到着。
お金を払って、ちょこっと話しをして、ついでにシートに座らせて
貰いました(漕ぐのはダメだけれど、座るまではオッケーらしい)
名古屋に行くたびに乗るのは、ちょっと金額的なことを考えると難しいですが
期間限定なので、あと1回くらいは乗ってみたいですね。
(今日カメラ持っていかなかったのが、悔やまれます)


あ〜でも、乗るのならばやっぱり前だよね!
http://www.velotaxi.jp
ドライバー募集中だそうです、万博会場勤務では運転免許不要。
おおっちょっと面白そうだ。