セントレア

せっかく行くならば、新型車両「ミュースカイ」にも乗りたいので
空港とは反対方向の名古屋へ向かいます。
名古屋駅ホームの特急券売り場で、特急券を買おうとするものの
1時間先の指定まで満席…。
困り果てていると、後ろからお姉さんに話し掛けられて
「一緒にいく人が遅れるので使ってもらえませんか?」
特急券2枚を譲ってもらいました。
発車時刻は数分後、お姉さんありがとうございます〜。
\350余分に払うだけでこの車両!うーん名鉄太っ腹。
いつもの景色を通り抜け、行ったことの無い場所を駆け抜けて
あっという間に、セントレア〜〜。
ちょうど、馴染みの赤色パノラマカーもあったので写真を1枚。

この2つの車両、こんなに見た目が違うのに音は一緒。
名古屋人におなじみの
「どーけーよーどーけーよーこーろーすーぞーブゥワァァァァ!!!」
(物騒だなw)との警笛を鳴らすそうです。
見た目は違っても、底に流れる血は一緒なのね。
ttp://panorama-web.hp.infoseek.co.jp/sound.html
で聞けます。1番と5番がおすすめ。


セントレアに着いて、向かうところは飲食店街。
朝ご飯食べそこねたので、おなかすいてます。


途中でセントレアのキャラクターグッズ屋「セントレアフレンズ」
を見つけたので、ダンナが何か買ってましたね。
店のそばにはご意見箱が。
箱?

用紙にもフーがでっかく載ってました。


予定では、まるは食堂のエビフリャーを食べるつもりだったのですが

「この先にはなにかアトラクションでもあるのですか?」
という位の待ちが出ていたので、諦めて別の場所へ。
写真の人たちは並んでいる人です。
この奥にもまだまだずうーーっと待っている人たちが…。
結局、「豆天狗」でラーメンと「満天」で海老穴子天丼を頂きました。
空港らしい値段でしたが、味はなかなか。
どちらも、店に入る時は結構すぐに入れたのですが出る時には
店を取り囲むように待ちが出てました、11時前だったんですけれど…
土日はすごそうですね…。


その後は長い行列の銭湯を横目で見ながら、展望デッキへ。
ひっきりなしに離発着をする飛行機が眺められます、おおーーー
賑わっているなぁ、曇りで寒かったのですが結構な人手でした。
甥っ子がもう少し大きくなったら連れて来よう。


帰る前に、お土産を購入。
伊勢虎屋のういろは季節ごとにいろいろ変り種*1を出すので
空港限定のものも無いかな?と覗くと…

ありました、飛行機ういろう。
カラフルな飛行機の型抜きを入れたういろうです「飛行機?」と
首を傾げたくなるような形になっているものもありましたが、おおむね飛行機。
「飛行機ういろ」と、定番の「よもぎういろ」を購入。
お金を払っている横で店員さんが「羊羹はないの?」と聞かれていました。
お客さん…それは「やらと」の方ですよ…。


帰りは普通車に乗って帰宅。
以前は終点(始発)だった常滑駅で学生さんたちが乗り込んできて
「おお〜座れないよ、セントレア効果だね」と呟いてました。
今まで座れない事なんてなかったんだろうなぁ。


もうしばらくして銭湯や飲食街の混雑が過去のものになった頃に
また遊びに行きたいなぁ、本来の目的で行くことはしばらくなさそうなので
つぎはお風呂目的で行きたいぞ。
自転車で行けると最高なんですが、残念ながら車か電車でしか空港島には
入れなさそうです。




で、先ほどお土産に買ってきた「飛行機ういろ」を食べてみました。
上から白(この部分に飛行機模様)ピンク、薄茶色の3層構造。
白とピンクは余り味のない甘い普通のういろうだったのですが


薄茶は…………味噌風味でした…うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

*1:いちごういろうなど