準備ちう。

日中は餅つき(餅つき器でつくので、食べ担当)
洗車(やる気無し)ときさら嬢(犬)の散歩で過ごし。
日が暮れてからは買出しへ。
郊外型の巨大イオンへ行ったのですが、あまりに人が多すぎて
頭痛がするほど…、きっとあの場にいる人全員が思ったでしょう
「邪魔だーー!自分以外どこかへ行けーー!」
もちろん、自分もそう思いました。
カニやすき焼き用の高そうなお肉をカゴに突っ込んでいる家族を
横目にこちらはつつましくお買い物、お正月らしいのは数の子だけ。
練り物(かまぼこ等)卵(伊達巻等)が嫌いなダンナと
お雑煮があまり好きではない私…。
高級食材は2日にダンナ実家での新年会で補給予定なので
買うものは本当に普段の買い物と変わりませんね。


現在年賀状印刷中。
ALPSのMD-2300Jさんが頑張って印刷しています。
2人合わせても10枚しかないので、遅〜いプリンタでも問題無し。
1色ずつ刷る様を眺めるのもなかなか良いものですよ。
私もダンナも激しく筆不精なので、親族と頂いた分くらいしか
年賀状は出しません、ネット年賀状も気持ちだけ頂いております。
…………だって、あれ見に行くの面倒なんだもん。


明日作るもの。
紅白なます松前漬、伊達巻(はんぺんから作る簡単レシピ)
どれも、私の好物&簡単に作れるものばかり。
あとは、夜にそばを茹でてかき揚げを作ればよいはず。
ダンナからは「アボカドの天ぷらが食べたい」とのリクエストが…。
作ってはみるけれど、どんな味になるかは知らないよ〜。


私は北関東で育った人間ですがしもつかれは苦手です。
正月から節分のころにかけて、両親の実家(どちらも栃木)に
行くとかならず出てくるのですが、見た目と臭いだけで
すでに涙目になる代物。
好きな人はカレースプーンやレンゲ、おたまwですくって
食べるくらい好きらしいですが、苦手な人には地獄絵図。
面白いことに、同じ環境で育った人達でも好きな人と嫌いな人に
分かれるんですよね〜。
冬の季節、北関東のスーパーでは大抵扱っているので
よかったらお土産にどうぞ。
あ、私は結構です、勘弁してください。