奇祭?

一人寂しく縫い物をしていると、地元の幼馴染みよりメール。
…………今日は、提灯もみだったのかぁ。
メールには「提チンサオ揉み祭り」と書いてありましたが…。
いい年して、中学生みたいな事するなw>幼馴染み。
自ら奇祭と言ってますが、地元民は馴染みすぎて奇祭とは
思ってません、で、他所の人に話してようやく実感します。
ながーーーーい竹ざおの先に、普通の提灯をつけてぶつけ合う。
燃えずに最後まで残った方が勝ち、それだけ。
最近は、最後までやらずに途中で止めて、両者の健闘を
たたえあって終わりらしいですよ、なんじゃそりゃ。


ずーーっと上を見上げ続けて首が痛くなる祭りですが
たまには見たいな。