だらだら〜っと。

台風が間違いなく関東に上陸しそうなので、午前中のうちに
母に頼まれた買い物や、自分の用事を済ませて、昼頃に
「何でこんな時に仕事に行かなきゃなんないの!」とブチブチ
言いながら出勤する母を見送り、昼ご飯にビールを冷蔵庫から
出した辺りから、自堕落な午後の始まり。
午前中に本屋で買った地図を見ながら、いろいろ計画を立てたり
昨日デパ地下で買ったチーズと生ハムの切り落としをつまみに
焼酎を飲みつつ本を読んだり…。
読むといっても、いいかげん酔いが回ってきて難しそうなところは
とばしながら読んでいる状態でしたが…。


本も読み終わったし、お酒も切れたし*1この後数時間、母が帰ってくるまで何をしようかなぁ。
歩いて10分ほどの実家に帰れば、犬遊びから掃除まで選り取りみどり
なんですが、さすがにこんな強風の中、たとえ10分でも外には出たくない。
昼寝をすると、間違いなく夜中眠れなくなるので、とりあえず
気象情報でも見ながらぼーっとしていよう。

*1:飲もうと思えばまだあるんですが、さすがにやめ。