あと1週間。

生春巻きと和え物、エビセン

能登までもう少し、今日は金沢行きの切符を取りに名駅*1へ。
リカンベントに乗るようになって1年経つのに、まだ1人で
名古屋に行ったことがありませんでした。
土地勘が無いのと、激しく方向音痴なので変な方向に
行ったら帰ってこれなくなりそうで、怖くて。
でも、来週金沢に行く時には名古屋まで1人で自走しないと
いけないので、練習も兼ねて行って来ました。
………案外簡単でした。
前回ダンナと行った時には、普段車で行く道を無理矢理
走っていったので交通量も激しく、曲がり角も多くて
とても覚えられなさそうだったのですが、今回は川沿いの
道をのんびりと走り、迷わずにたどり着けました。
当日は荷物を持つことと、輪行する事を考えて
時間をかなり多めにとって、1本前の電車に乗るくらいの
余裕を持って行きたいですね。


切符を取った後は、アンナンブルー*2へ。
ランチのフォーコースを注文(生春巻き、野菜と春雨の和え物
エビセン、鶏のフォー、蓮茶、デザート)
ここも5年近く通っているのに、初めて1人で入りましたよ。
ランチくらいなら1人でも、気軽に来れそう。
ディナーの時間帯に1人はちょっと辛そうだなぁ。
名駅へいくよりも、こっちに行く方が迷いました…。
まだ建物の点が線で繋がりません。


今日はじめての事が2つもありました。
「人生で後何回はじめてが体験できるのかは分からないけれど
「初めて」を体験した時に、自分にはまだ「初めて」がある
という事に感謝しよう、そして、初めてではなくなったこと
を自分の自信に繋げよう。」
といった事を、高校の担任が言ったことを思い出します。
卒業式の慌しい雰囲気の中で言っていたので、一語一句
覚えているわけではないんですが、何となくこんな事を
言っていたな…と覚えています。
初めての事があった時に、誰かに感謝するという訳でも
ないんですが、先生が言った言葉を思い出しながら
「あぁ、初めてがまだあったぞ、うれしいなぁ」と心の中で
呟いてます。

*1:家から約30km

*2:ベトナム料理屋さん