輪行悩み中。

購入直後、ピカピカです

来月のツール・ド・のとに申し込んだんですよ。
もちろんリカンベントで参加です。
名古屋から特急で金沢入りの予定ですが、問題は輪行
先月の荒川サイクリングとバイクデザイナーズミーティング
に行くために初の新幹線輪行をした時は、金山、名古屋の改札
全てで止められてしまって、大変苦労しました。
前輪を外し、リカを立てて、輪行袋をかけ
キャリアにつけたローラーでコロコロ転がして通るんですが
ハンドル幅が下ハンドルで若干大き目のため
自動改札が通れないんですよね。
ハンドルを大きく切って通れば行けるかもしれないんですが
混雑する改札でモタモタするのも迷惑なので、有人改札
行くと駅員さんのチェックが入り、止められたり、文句を
言われたり…。
ハンドルを外して自動改札をスーーッと通れば、チェックは
入らないのかな??
ただ、ハンドルが分割できないタイプなので、外す時は
グリップ部分を外し、ブレーキ等のワイヤーを止めている
タイラップを切って、バーを抜く………で、できるはず。
パンク修理しか出来ない私は、ちゃんと元に戻せるんでしょうか?
とりあえず、明日近所の自転車屋さんに相談に行ってきます。


なぜか、実家の北関東の駅や、上野、東京駅ではなーんにも
言われずに通れたんですよね…どうしてこんなに違うのか。