オヤ糸とボビンの整理。

ちょっと前からオヤというものを習ってます。
トルコの手芸で
太めのミシン糸のような糸で縁飾りを編むトゥーオヤ。
同じ糸を縫い針を使ってモチーフ(平面、立体)を編むイーネオヤというものです。
まだまだ初心者なのでトゥーオヤしか教わってませんが、楽しくやってます。


習い始めた時に知り合いに譲ってもらったオヤ糸をずっと使っていたのですが、
そろそろ他の色も欲しくなって来ました。
送料を入れてもトルコから買ったほうが安いので、通販してみました。
早いですね、22日に発送の連絡があって26日には日本に到着しました。



包装がはがれ気味なのは、私が色番号を糸コマに書き込むために中途半端に剥いたためです。
本当はきれいに包装されてます。


一気に糸が増えると、次は教室にどうやって持っていくの?の問題が出てきました。
そのままジップロックにでも突っ込んで持って行ってもいいのですが、
(いままではそうしてましたw)
さすがに多い!重い!かさばる!
なので

ボビンに巻き直しました。

ほーら小さくなった。


ボビンを入れているプラケースはダイソーサプリメント容器なるものです。

高さ11.5mmのボビンが25個入ります。
少し前までは、APSフィルムを整理するケースがボビン入れに誂えたようにぴったりだったのですが、さすがに最近見かけなくなったので
こちらを使うことにしました。
無くなる前にもう少し買っておこう。
ついでにボビンも買い足して、全部巻き直さないと。