練習中


プチシュークリームの皮作りを練習中。
オーブンについていたレシピ本には、大きめシュークリームの
レシピしかないので、オーブンの温度や時間を変えて試してます。


材料はほぼレシピ本通り(水100mlを水、牛乳半々に変更)
1回目オートのシュークリームモードで10分(180℃?)→手動170℃で6分
2回目手動で200℃スチーム3分込み10分→170℃で5分


1回目のほうがよく膨らんできれいに焼けました。
2回目は温度が高すぎたのか?底が大きくへこんでいるものがありました。
(2回に分けて焼いているので、2回目のほうが生地の温度はやや下がってました)


次に試すこと
・オーブンペーパーでは滑りがよすぎて生地がたれて広がっているような
 気がするので、アルミホイルに変更してみる。
・霧吹きで水気を足し、180℃で10分焼いて様子を見て残りの温度を決める。

                                                                                                                                          • -

シュークリーム続き。
20日午前に作ったシュー皮は、乾燥が足りなかったせいか後でシナっとしてしまいました。
それを踏まえて3回目は
材料はレシピ本を参考に水100mlを水、牛乳半々に変更、
薄力粉60gを薄力粉、強力粉半々に変更(どちらの変更も、バリッとした皮にするため)


プチプチシューサイズは10円玉程度のスライムに搾り出し、たっぷり霧を吹いて
180℃15分160℃3分ドアを開けずに10分放置
ポポロンサイズのシュー皮が大量にできました。


プチプチよりもちょっと大きめサイズは500円玉強サイズに搾り出し、霧吹き後
180℃18分160℃5分ドアを開けずに10分放置


どちらもほぼ満足の焼き上がりでした。
中に入れるカスタードクリームは↓にバニラエッセンスを追加して使用。
簡単!無駄が無い!電子レンジで全卵カスタードクリーム by アクアマリン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品
あっさり目の味でなかなかおいしかったです。



…さて、大量にシュー皮が出来上がったわけですが…。
とりあえず冷凍しておくか…。