糖?

現在わが家の猫達の生肉好き?状況
あや  鶏なら味見、日によって完食、馬肉砂かけ
すみ  肉(゚Д゚ )ウマー
よる  生肉(゚Д゚ )ウマー、火を通した馬肉イラネ
おみや 肉なら何でも(゚д゚)ウマー


すみれ嬢が驚きの肉好きっぷり(おみや除く)



今日の夕食に鶏ミンチ、グリルで焼いた馬肉、ドライフード(アカナ)を
皿に盛ってあやに出したところ、匂いをかいだだけで砂かけして
プイッと部屋から出て行ってしまいました。
…馬肉そんなに嫌いですか…、焼いたのはもっと嫌いでしたか…orz


1食くらい抜いたってすぐにやせ細るわけではないので
別に放っておいたってかまわないのですが、放ってはおけないのが
よく訓練された飼い主です。
えさ箱の底から以前買い込んだウェットフードを取り出して開封
砂かけされたドライフードと混ぜて出すと
ほーら、猫まっしぐら。
…家で茹でた魚に砂かけしたくせに、どうしてこういうものは食べるんでしょう?
なにかヤバイ粉でも入っているんじゃないかと思うくらいの食べっぷり。


残りを夜食にも混ぜてやって数時間前に完食。
空になったパウチを洗って捨てようと、ふと裏の原材料を見ると
マグロ…ささみ……………オリゴ糖……!!!
オリゴ糖オリゴ糖…おなかにやさしいオリゴ糖……
オリゴ糖ってなに?よく聞くけれどあんた何?
病院での先生の「甘いもの厳禁、砂糖ダメ」の言葉が頭でグルグル回ります。
とりあえずwikiで調べてみて、さらに訳が分からなくなって頭を抱えるorz
文中に
砂糖や麦芽糖などもオリゴ糖の仲間である。
とあったので、よく分からない私はもうこのフードを買う事は無いでしょう。
違っていたら誰か教えてーー!!


ちなみに、パウチに残っていた汁をちょっと舐めてみましたが
甘さは全く感じず、塩気の無い魚臭い出汁味でした。
数日生肉が続いていたので、そろそろまた魚を焼こうかな。