抗がん剤4回目

再発してしまいました。


わきの下のリンパの辺りに再発です。
7月頃から小さなしこりがあったので、経過観察をしていましたが
少しずつ大きくなってきていて、今日針生検をした結果
腫瘍であることは間違いない(そして、かなりの確率で悪性)
ということがはっきりしました。


先生から今後について。
・腫瘍は根治目的で取ることは不可能。
・あくまで、腫瘍が壊れてぐずぐずになり生活の質が落ちるのを防ぐ目的のみ。
・腫瘍を取っても1ヶ月程度で再発する可能性あり。
・腫瘍のいたちごっこを繰り返しているうちに肺に転移する。
・肺に転移がある場合は余命3ヶ月程度。


……文章にすると、救いのなさがはっきり分かるなぁ…。


肺への転移があるかどうかだけははっきりさせたかったので
レントゲンを追加で撮って見たところ、今のところ目に見える転移はなし。
ただし、4mm以下の腫瘍はレントゲンにうつらないので見えない。
現在4mm以下の腫瘍があったとしたら1ヶ月程度で目に見えるサイズになる。


先生は「今後は3ヶ月単位で余命を考えてください、3ヶ月転移もなく
無事に過ごせたら6ヶ月生きられる。6ヶ月無事に生きられたら9ヶ月生きられる…」と
おっしゃってました。


今日から2週間後から、腫瘍を取る手術が可能だそうです。
先生は「いまここで決めないで、家に帰って考えてから決めてください」とのこと。
今のところは、今回の腫瘍は取ってもらおうと思ってます。
今週中にははっきり決めて、連絡しないとなぁ。
次からは、あや嬢の体調と相談してだろうな…。


今回の体重は4.55kg(前回とほぼ同じ)
相変わらず帰宅後の食欲は旺盛(今まで通りなら2〜3日後に1度ガクッと落ちるはず)
帰宅後、普段あまり行かない暗くて高い隅っこへ行きたがるのも相変わらず。


前回困ったトイレ問題は、普段家で使っているトイレを車の中に持ち込んだら
あっさり解決しました。(1回使い捨てのペットシーツ派なので密室でもダイジョブ)
診察後、車に乗せて目の前にトイレを置いたらいそいそと済ませました。
トイレは1度も教えた事がないのに猫ってすごいなぁ…。


今回の会計\24780
(レントゲン代、2週間程前の皮膚炎の遠隔診療代込み)