ハチク。

やきもの散歩道で野菜を買う日々です。
今日はいつもの八百屋さんには欲しいものが無かったのでスルー
代わりに土日だけ決まった場所に出す露天の八百屋さんで買い物。
(主に、自分のところで作ったものを売っているっぽい)

はちくという筍だそうです。
値札には「八竹」と書いてあったのですが、その名前で検索しても殆どヒットせず。
「はちく」で検索したら色々出てきたので、わざわざ漢字にしなくてもいいみたい。
アク抜きいらずのお手軽筍らしいです。


皮をむくと、大分小さくなりました。



この八百屋さんは散歩道の始めの辺りにあるので、行きに値段を見て
帰りに買って帰ろうと散歩して戻ってきたら\250だったはちくが
\200になってました。
店主曰く「だーれも買わんもんで、もう帰りたくなってよー」
…まだ、12時台なんですが…。
はちくとニンニクを買って\350
地元産のニンニクが\150って安いなぁ、もっと買えばよかった。


最後の仕上げに、3個で\200のB級品植木鉢を買おうとお店に行ったら
昼休みでしたorz
私が行くと、いつも休みに当たってしまうorz