この先生きのこるためには

去年の秋頃からずっとメットが欲しいと言いつづけてます。
今は5年ほど前に買ったSELEVのエイリアンをかぶっているのですが
もうそろそろ、中のパッドもボロボロだし異臭もするしwで
買い換えたいのです。
自転車屋さんに入るたびに、試着を繰り返してますが
どーにも、頭と見た目とお財布にしっくるものがありません。


今日も名古屋の自転車屋さんで延々とかぶってみたのですが
(あくまで、私の頭での感想ですよ、メーカー別に何種類かかぶりましたが、大体の感想)
BELL−きのこ。無理、縦横かぶるの間違えたのかと思うほど無理
Giro−こめかみ頭痛養成メット。
LAZER−きのこ。
OGK−ややきのこ。Sサイズはキツキツ、M/Lはゆるい。
SELEV−ほんのりきのこ。かぶった見た目がやや浅い(浮いてはいない)


値段的にOGKのRegas辺りで手をうちたかったのですが
どーにもかぶった感じがパカパカするのと、きのこが引っかかる。
とっかえひっかえしていると、横で夫がRegasをかぶってこっちを向いて…
え?どうしてきのこじゃないの?
ピッタリでとってもお似合いです。
ひったくって私がかぶると、どうみてもきのこです本当に(ry
結局今日もメットを買えずにすごすごと帰ってきました。


帰宅してから、どうして同じメットをかぶってきのこになる人と
ならない人がいるのか、とつらつら考えていたらあることに気付きました。



こういう事ではないかと…。
左が私、右が夫。
左の耳はぺったんこ(某自転車店店主曰く「聞かない耳」)
右の耳は前を向いてる(某…曰く「聞く耳」)


耳の形によって、メットをかぶったときのバランスが取れたり取れなくなったり
するのではないかと思うのですよ。
つまり、頭のサイズさえ合えば、聞く耳の人の方がきのこ率が低くなると!
あぁぁ、私はいつ次のメットを買えるのだろう…。
名古屋は諦めて、来月の東京で自転車店巡りをして買おうかしら。